あんこさんモノローグ

CafeTenのあんこさんのひとりごとです。

『 髪の毛の話 』

2008-06-23 20:26:43 | こんなコト ありますけん
2006・6・5




私は  前髪がありません 

作っていません  

前髪は

『 切って作るもの 』  ・・・でございますから・・・  




幼稚園の頃までは、おばあちゃんが毎朝、  私の髪を結ってくれていました



腰まで伸びたながーい髪を、容赦なく櫛で梳かし

痛いんだな、これが・・・


椿油を少しつけ、おだんごの中から一部を下に垂らす・・・


いわゆる

おしゃれなポニーテール』をいつもしてもらってました。





小学校に上がると、大変なのでばっさりと髪を切り、その後は、

あまりきちんとしない髪型で、気にせず過ごしておりました。




いつもばさばさ

前髪も伸ばし放題・・・・




前髪が目が隠れるほどの長さになっても平気で、

 おしゃれ 』なんつうモノを、

まったく気にかけない子供になりました





あの 『 例の父 』 は、そんな私に

「前髪を上げろ 「おでこを出せ

といつも叱っておりました。





えー?やだぁー おでこ出すなんて恥ずかしいじゃん

・・・と言う言葉も、


勿論言えない私でしたから、(『パパからの期待度参照・みてみて 


口に出さず抵抗する私に、父は毎日言ってました。





「おでこを出すと、理知的に見えるんだ。

女はな、

『 1に器量・ 2に愛嬌・ 3に(が良い) 』だ




・・・え・・・



・・・・そうなの・・・・



・・・・・顔が一番なの






とにかく、そんな事を 平気で子供達に言ってた父でした。

(ちなみに母は、『女は愛嬌』って言ってましたが・・・。)







・・・・・で、その私が、今、前髪がない。



2年前、 時代劇  に出る事になる時、思ったのですわ



時代劇って、前髪ないよな・・・。

簡単な日本髪だもんなぁ・・・。


突然おでこ全開だと、舞台見に来た人が

びっくりしちゃうよなぁ・・・


芝居より

そっちが気になったらまずいもんなぁ・・・・




・・・・じゃ、今のうちから上げとくか・・・



って感じで、普段から見慣れといてもらおうと、

前髪を上げ始めたのがきっかけなのです。





イマドキの人は、男性でも、1ヶ月に一回くらい美容院に行く人いるけど、


前髪切るだけのために、いちいち美容院行けないし


そうなると、目にかかれば自分で切るしかないし




・・・・・どっちも面倒・・・




それでも昔は、

トレンディドラマのカクチカコさんみたいに

当時流行りの 『 奇妙な前髪

を、していた頃もありました。



まるで、

カーラーをはずしたそのままの、固まった前髪

を、仕上げる為に、早起きして、

ホットカーラーだの、スタイリング剤だの、ドライヤーだのやり放題で

前髪に命を燃やしていた頃も・・・・



そんな事もあったわねー。ああ、めんどくさい




・・・んなこんなで、今はおでこも顔も出しました。


一度前髪を上げたら、もう下ろせないのよ。

邪魔で邪魔で、うざったくて仕方ないから・・・。




そういえば、

もう一年は美容院に行ってないなぁ・・・




でも、3回は髪を切ったよ

前髪どころか、後ろ髪も


自分で切れるようになれました



髪をゴムで一つに縛り、垂れてる部分を左手で掴む

そして、縛った根元から

じょきじょきじょき・・・・・



簡単でしょ

100均の工作用はさみでOK




なんか、最近

私って、女を捨ててる 

って、うっすら思ったりしてます・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿