朝七時ごろ起きた。今日は何をしようか考えた。家で呑んで寝てしまうのもアリだし、庵野の展覧会も行きたいし、フェルメールは絶対行かないといけない。30Tも最終日でなにかあるかもしれない。ネットで情報を集めたりゴミ出ししたりして九時過ぎるのを待って、駒木野庭園に新聞を持っていって読みながら考えた。
フェルメールは間違いなく混んでいるはずなので体調を整えて覚悟してから行かないといけない。今日は気が進まない。なので30Tと巨神兵のダブルヘッダーでいくことにした。
ダブルだと絶対時間が足りなくなって後悔するがまあとりあえず出かけることにした。
駒木野庭園ではカモが悠々とくつろいでオタマジャクシの池は足が手が生えてきたのがウジャウジャいて気持ち悪かった。
いせやは店員が片付けをやっていた。たくさんの人が見守って写メ撮っていた。なに?ヒマなの?この人たち?と思いながらエクシリムのシャッターを押す俺様。
吉祥寺はモデルみたいな美男美女ばかりで気に入らない。なんかムカつく。しかも昼間っから酒屋が営業していてわざわざ外から見えるところでスタイリッシュに飲んでいるのである。まったく不愉快な街である。そんな景色を見せ付けられながら炎天下の下またまた道に迷って脱水症状一歩手前でギャラリー創にたどり着いた。メチャ混みだった。人気漫画家と思われる人が囲まれて談笑したりイラストを描いてあげたりしていた。和気藹々とした雰囲気が気に入らない。まったくこの普段着な気楽さと視線を意識した気取りっぷりはなんだろう?俺には別世界だと感じて早々に離脱。
東京都現代美術館は初めてだった。巨神兵の映画は面白かった。綾波っぽいナレーションでそれとなくストーリーを補完してるが、実際は巨神兵が暴れてるだけの映画だ。
最近の展覧会は撮影OKゾーンを設けるのが普通らしく、ミニチュアセットで自分撮りした。
ガチャガチャの巨神兵と東京都現代美術館。空の色が綺麗だった。
どんなに美しく見える空でも、あの日からは違う空だ。悔やんでも悔やみきれない。
30Tで買った上条淳士Tシャツ。袋にサインが入っている。開ける勇気が、着る勇気が無い。