ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

9~10ヶ月検診&三種混合

2006-09-25 | 育児
 検診と予防接種を一緒に受けに行ってきました。

 前回の接種でアルコールの消毒をしなかったらハナの腕も腫れなかったと書きましたが…

 私はもうすっかり、先生を信じきっていたので、
アルコール消毒は止めてください、なんて言うの忘れてました。


 だって~カルテに書いてるんじゃないかと思ってたし、

親が先生に伝えなきゃいけないなんて…すっかり頭から抜けてましたよ。

  これって、たのちいでちゅ。

 小児科のプレイルームで楽しく遊ぶハナ…注射の前のひととき。

 前回の検診から3ヶ月たっているんだけど、
なんとハナはこの夏、6cmも背が伸びました
 今まで平均以下で推移していたのに、背だけ伸びた…。
 これから体重が増えていくのかも。

 どうりで、色んなものに突如手が届くようになった気がしたわ。
 いたずらする範囲が増えてゆく~。

 さて、注射です。
 そうそう、3回目の接種が一番泣きました。

 ドンドン賢くなってきているからなのか…
接種後の腕の腫れを見るために別の部屋で待機していて、
看護婦さんが通るたび、
先生の姿を見るたび、


 ハナは泣きました

 
 幼児であっても嘘をついてはいけない、と聞いていたので、
「注射にいくんだよ。」とハナには言ってあったんですけどね。
 分かっていたのかいないのか…。

 結局、アルコール消毒をしてしまったため(ぬっているときに気づかない親が私です)赤くなってしまった腕。
 
 「今度は、やる前に言ってくださいね~。」と先生に言われたので、
気をつけます。ごめんね、ハナちゃん。


 帰り道、すがすがしい陽気で、商店街で
 
 を買いました。(ん…さるかに合戦って…秋?)


 お昼にみのもんたさんの番組でチョット見たので、

 

 栗と鶏肉の炊き込みご飯を作ってみましたとさ。(別に昔話じゃないんだけど)

 めでたしめでたし。

 



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。