ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

秋って…

2007-10-12 | 日記・コラム・つぶやき
 まずは、秋は食欲が増しますよね。
 暑い暑い季節から身体と心が解放されて、ついでに旬の食べ物が豊富になるってのは分かりますし。

 このところ、ミドリの食欲が…目覚しく増えています。

 特に体重が増加しているわけではないんですが、ご飯の前に

 「お腹すいた~。」

とおやつを食べても、しっかりご飯を食べます。


 成長期なんだろうなーと思いますが。


 その点、ハナは気まぐれ。

 昨日はモリモリ食べたのに、今日は気が向かないのか

「いやん。」

 家のハナ、そろそろ反抗期か?とお伝えしましたが、
その言い方が上手い。

 もう、下の子ってどうしてこう要領がいいんでしょう?

 ミドリが

「いやいや!」 「やだ!」

と憎たらしくなる言葉を発していたのも、だいたい2歳前後から。

 今のハナと同じくらいですね。

 現在のハナは、激しい上に気まぐれ。ま、これは
どの子も似たり寄ったりだと思います。

 ただし、「嫌!」の表現を

 「いやん。」

と言うんです。

 これは、結構上手いっす。

 私がハナとふざけていて、それはダメよ、という時に、「いやん。」と言っていたらしいのですが、そのままハナ語に。
 ちょうど反抗期の今、「いやん。」は正に合言葉か!という感じです。

 パパが、

 「ほーら、こっちおいで。」

 「いやん。」
 
 「… (-。-) 」


 いやん、と抵抗されると、パパは脱力するらしく、特にしつけをしようときつく言っても「いやん。」と言われると腑抜けのようでした。

 それに、はっきり「いや」と言われるよりも、受ける側も波が立たない感じなんですよねー。

 「いやん。」だって、かわいいなー。



 初めはそんな感じでした。

 が、しかし!

 最近、効き目が落ちてきているのだ、ハナよ。


 「いやん。」を連呼すると、「いやいや」と大して変わらないのだよ。


 まあ、何にしても、憎めない態度が出来る子って、お得ですよねー。



 秋ですが、

 気候がいいので、せっかくの平日休みはTDLにでも行こうかと計画し始めた私です。
 突然思いついて行動するのが、インスピレーション型なんでしょうけど。行くとなったら行くぞ!と夜中まで計画を考えてしまう所は、おばかです。ハナ連れなので、どうしても宿泊がいい。
 ギリギリでの確保は、ちょっと大変でした。
 なにせ、土日祝は殆ど仕事で家にいないパパなので、出来る時に、一緒にお出掛けも出来ると有難い訳なのです。
 ま、彼にとってもハードスケジュールでしょうけど。行きたくなくはないようなので、行って来ます^^。

 そして、詳しいご報告は出来ないのですが、もうすぐ「江原さん&美輪さん」をお側で拝見して参る予定でございます。
 私のオーラも何か感化されるかなーワクワク。