ラン

センペルセコイア:マンション

三好丘小学校側から見るとこんな感じ。枝の伐採後5年が経ち枝がふっくらとしてきました。



2019-06-19
左側の枝の伐採後2年が経ちました。右左とも青々とし3年前から比べると樹形が変わりましたね。枝が短くなって青々とスマートになりました。


2017年02月21日
最後のセンペルセコイア2本の枝の伐採が終わったようです。
一年もすると右側のように青々となるのですね。隣のマンション大規模修繕工事はほぼ終ったようでキレイになりました。約4~5ヶ月位かかっていたのかな。

2016年11月03日
センペルセコイア:2月に枝を伐採
右側の裸同然の姿でしたが9か月余りで見事に若返りました。伐採前は左側(下の写真が伐採直後)のような状況でした。隣のマンションでは大規模修繕工事中です。

2016年02月27日
マンションの歩道橋入り口にあるセンペルセコイア、少し前に、業者による高所作業車で剪定。小さな子供たちがいるので枯れ枝等の落下対策と台風対策かな。

2016年01月08日
マンションの歩道橋入り口にあるセンペルセコイアです。メタセコイアは多く見られますがセンペルセコイアは少ないかも知れませんね?
『センペルセコイアとメタセコイア』二種類のセコイアは全く逆で『センペルセコイア』は常緑樹で『メタセコイア』は落葉樹です。これは同じ科の中で見られる性質の異なる樹木です。

「webより」:センペルセコイアは、世界一の樹高を誇り、カリフォルニア州レッドウッド国立公園のセコイアは樹高世界1位から3位までを独占する。平均的な大きさは樹高80メートル、胸高直径5メートル、樹齢は400年から1300年ほどで、2200年のものが現在知られる最高齢である。厚さ30センチに及ぶ樹皮や心材の色からレッドウッドとも呼ばれる。この樹皮と木質部はタンニンを多く含み、病原菌や白蟻の侵入を拒む。この厚い樹皮は、他の広葉樹が燃え尽きてしまうような山火事の際にも木の内部を守る。北アメリカ西海岸に見られるセコイアの純林は、度重なる山火事によりできあがったものと考えられている。

コメント一覧

カルス
首輪のない猫さん 今晩は
コメントありがとうございます。
実は枝を伐採されたときは枯れるところが出てくるのではないかと心配していました。
一年で青々とした姿に成長したのには感激です。
樹木の生命力の凄さというのですか、自然の素晴らしさに感謝です。
首輪のない猫
豊かになりましたね!
カルスさん 今晩は
センベルセコイヤさん 枝も伸びて葉っぱが豊かになりましたね!!
何度も見比べて ・・ 感動しました(^^)/ 

1年という とき の流れの中で命をはぐくんで 本当に立派になりました  
カルスさん 見せていただいて本当に嬉しいです 
ありがとうございます
 
カルス
mimozaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
HNのカルスは剪定する者としていつも心がけておかなければならないという思いからです。
一言で言えば木の切り口の肉巻きのことで、木の回復を手助けするということかな。
mimoza
こんばんは
実はカルスさんのHNの意味も知らなくて・・検索しました。
それでも良く分からない無知な私です。

メタセコイアしか知りませんでしたので
勉強になりました。
樹齢も古くて驚きです。
東京でも探せばあるのでしょうか。
一度見上げてみたい木です。
カルス
ご無沙汰しています
降りそそぐメタセコイアの赤き針 その一刹那燃える冬あり
ですか。ピッタリしていい歌ですね。

gooではブックマークに登録することで参照可能となりますが、niftyではリンク?機能があったようですがさだかではありません。
でも同じような機能はあると思います。
平戸皆空
今日は
ご無沙汰しています。その後もお庭のお仕事に勤しまれていて何よりと存じます。私は一昨年の4月から昨年の3月まで近くの植物園のアルバイトをやり、最近はまたマンションの管理人をやっています。このほうがやはり楽な仕事ですね。
私が行ってた植物園にもメタセコイヤが15本ほど植わってます。30m位に伸びてて、まだ成長し続けてます。特に冬に入った時に一斉に真っ赤な葉が落葉する有様は、赤い針の雨が降りそそぐ感じで、壮観です(その掃除が大変でした)。それを詠んだ歌です。
「降りそそぐメタセコイアの赤き針 その一刹那燃える冬あり」
ところで、カルス(cosmic)さんのこのブログにいつでも行けるようにするには、どうすればよかったですかね?
カルス
首輪のない猫さん
神様の木、いいですね!

そのものズバリです。

コメントありがとうございます。
首輪のない猫
神さまの木
http://blog.goo.ne.jp/karankoe13snow
カルスさん 今晩は
セコイヤ 常緑樹 大きな木でとても立派です 空に向かってグングン伸びていますね

メタセコイヤの記事を拝見しました
生きて発見されたメタセコイヤの原種から種を取り発芽した なんてすごいです! 
紅葉もきれい(#^.^#)

センペルセコイヤ 樹齢が400年から1300年ほど 2200年のものが世界最高齢 気が遠くなりそうです
しかも樹皮が30cmもあって病原菌やシロアリ、山火事などからも自身で身を守るんですね
山火事によってセコイヤの純林できあがったなんて ・・
神さまの木のようで感動しました

見せていただいてありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「樫/欅/曙杉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事