goo blog サービス終了のお知らせ 

ラン

定年後の人生、日々の ”こと” つれづれ思いつくままに・・・

サトラボ:入口にあった生け花

2021年12月13日 | 東エリア
サトラボの建物の入口に置いてあった生け花。すべてが地産地消で造られていますね。


2021-10-20 いろいろな花が
花壇にはいろいろな花が咲いていました。


2021-02-11 ブライトライト
サトラボはいろいろなものを育てているんですね。ブライトライト(スイスチャード)が植えてありました。表示を見て初めて知りました。
ほうれん草の茎の部分がピンク・オレンジ・黄色になったようなカラフルな葉野菜で、ベビーリーフ/ベビーレタスとして小さな葉のものから草丈が20cm以上にもなり、どのタイミングでも食べられる便利な野菜とか。


2020-11-17 サトラボの建物
これがサトラボの建物です。建物は結構立派でガッシリしています。
次の写真は、建物の前にある芝生の小山です。この小山の奥もサトラボの一部で山の中の散策もできます。


写真では見えにくいのですがここもイノシシにやられてあちらこちら穴ぼこにされました。手直しした後です。


2020-11-13 サトラボの紹介webから
サトラボの奥、竹林があり、奥の方にいろいろな樹木が植えられています。右の建物は道具置場。

サトラボの紹介webから;県民協働により里山づくりをおこなうエリアであり、ここで活動する「あいちサトラボ里山開拓団」は、万博の理念を継承し、里山の循環型農業を通して農の営みや先人の知恵を実体験する機会を提供しています。
田・畑・森での活動を体験するプログラムも実施しており、自主的な活動のみならず、訪れた方との交流の場としても活用していただいています。


上の写真の左側の竹林です。


メダカもいました。1㎝位でよく見ないとわかりません。


2020-04-15 平成25年6月にオープン
サトラボ」は、平成25年6月に農のエリア(田・畑・果樹園 )がオープン、平成29年10月に森のエリアがオープンしました 。
サトラボでいろいろなお花が満開でした。三年経つと花壇らしくなりますね。

三年前の上と同じ場所の花壇です。花壇を造られた当初。




自動運転EVによる試験運用

2020年02月27日 | 東エリア
モリコロ、2019年春頃から4人乗りの完全自動運転EV「Milee(マイリー)」等の自動運転車両を使ったモビリティサービスの試験運用がなされています。
道路の左端の車がマイリー、右側に走っているのはゴルフカートタイプのものですね。左奥の高架はリニモです。
右側の大きなものは公園の給水塔で、 12年位前、ここに来たときはこの給水塔の下あたりに事務所がありました。


ムクゲ:花の谷ー開花

2019年07月05日 | 東エリア
モリコロ、花の谷のムクゲ(木槿) の花がやっと咲き始めました。
ムクゲは、暑さで人や植物が元気のなくなる夏の季節に、次々と大きな花を咲かせ、夏を彩る代表的な花木といえる。

2018-06-19 剪定
モリコロ、花の谷のムクゲ。今の時期は樹形を整える程度。
剪定時期は、春に伸びた新しい枝の先に花を咲かせるので、樹形を整えるような大きな剪定は冬の落葉している間に行う。
剪定のポイントは、細かい枝や勢いのない枝を整理し、充実した枝を残すことで、翌夏に沢山の花を楽しめます。

2016年8月15日撮