アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

SuperMapは凄い

2009-05-30 12:20:22 | 
発売前の以下の本を読んだ(発売前で画像がまだ無いようですね)。

GIS自習室―フリー版Super Map Viewerを使い倒そう
渡邊 康志
古今書院

このアイテムの詳細を見る


 以前からCADやGIS関連開発を行っていた経験からみても、Freeで使えるGISエンジンとしては至れりつくせりで正直驚いた。この2~3年、急速に普及し始めているようだが、その他のFree-GISと比べても別物ですね。今まで多額のお金を使っていたのが嘘みたいになってしまいます。SuperMap以前のFree-GISエンジンは必要になれば使おうか。。。程度しか思えませんでしたが、SuperMapなら使ってみたいと思わせてくれます。iPhoneでのGPS測定結果を、SuperMapで表示する。。なんて、やってみたくなりますね。
 日本の標高データ上に位置をプロットする。。なんて、良さそう。
 また、本には具体的なデータ設定方法など、多数網羅されており、そのまま書いてあるように作業をすればGISシステムが構築できる。。と、思わされるように親切な記述にも感動物です。
 久しぶりに感動した本でした。6月1日からの発売のようです。。。お勧めですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿