アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

小豆島(2) 小豆島のオリーブ園・つくだに屋さん

2010-05-05 13:24:46 | ドライブ

  寒霞渓からオリーブ園にいきました。良く見ると普通の家の周りの木もオリーブ、街路樹もオリーブ。。など、どこにでもオリーブが植えてあります。本当に小豆島はオリーブの島です。

 昼食は、「オリーブ素麺」「パスタ」「ひしお丼」です。どれも小豆島名物です。パスタにはパンがついてきて、テーブルに備え常の「バージンオリーブオイル」をつけて食べれます。ひしお丼は、ひき肉+もろ味+オリーブで、割とあっさり食べれます。オリーブはさらりと食べれるのが良いですね。。。いや、オリーブは美味い。。。

 「つくだに屋さん」で、佃煮を買います。小豆島は醤油も名産なのでしょうね。佃煮が本当に美味しいですね(近頃の、馬鹿甘いだけのスーパでのお惣菜とは違い、昔ながらの味です)。種類も豊富なので、結局10種類ぐらい買ってしまいました。

 名物、「つくだにソフト」も味見。ハートの形の佃煮が1ポイントアクセントです。ソフトにも昆布が混ざっているような「こく」のあるソフトでした。ハートは佃煮そのものです。


 帰りのフェリーにはまだまだ時間が有ったので「オリーブ公園」によりました。

 遠くに見えるのが「二十四の瞳」のオープンセットがある映画村との事です。

オリーブ染めのハンカチもお土産に購入。

 小豆島は行ってみて初めて思いましたが良いところですね。秋にジックリ行きたいと思います。紅葉と旅館の朝ごはん(佃煮)が楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿