アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

FM周波数測定

2010-03-07 20:46:33 | 開発

  本業で、FM受信機能を持った小型サーバを作る。。。かも知れないので。。。基礎調査として必要の受信周波数測定に「大分県産業科学技術センター」に行って来た。
 周波数測定は「スペクトルアナライザー」で行います。30年ぐらい前を思い出しました。。当時は、1千万近い値段だったと思いますが、近頃はPCのUSB接続できるような物もあり、数10万で購入できるようです。。。。凄い世の中です。

<測定画面>
 開発中のiPhoneアプリ「160速射カメラ?」で、測定画面を取って見ました。0.1秒間隔での速射ですが。。。。それなりに使えそうな画像が取れました。。。これは、早くまとめて売り出せば、結構役に立つアプリとしてダウンロード数が期待できるかも


 FM信号を利用したデジタル信号通信をしているはずなので。。と、波形を見ると、中心の両側に山が出ています。この山が0・1を表しているのでしょう。。。きっと。

  大体の周波数が分かったので、全体設計できそうですね。

  ソフトだけ作っているより、ハードと連携して動く物が個人的には面白いと思います。近頃は不思議とハードに関連する作業が多くなってきています。。。良い傾向です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿