アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

3次元非接触機上計測中

2009-10-31 01:42:43 | 開発

 国東へ行った目的は「テオリック」さんで行っている「マシニングセンターの機上計測」実験です。

  もともとは、「ターボブレード」さんが行う予定だったのが、「地球の穴掘り」で忙しくなり、「代わりにやって」と言われて、軽くOKしたのが始まりです。。。もう2年になります(若干、はめられた?)が、それなりに面白いのでまあ良いか。
 30年ほど前、輸入品の当時数億円したCAD上でNC出力プログラムも作成していたので、久しぶりのNC制御でしたが、基本は変わりませんので割とスムーズに入れました。ただし、レーザプローブを使うには色々ノウハウが必要でしたが。。

<5軸のレーザプローブを使用した非接触機上計測機器>
 おそらく、ここにしかない「5軸のNCマシーン上の非接触計測機です。
 NC工具と同じようにレーザプローブが付くので、「加工」「計測」「仕上げ加工」が、一連の動作として実行できます。また、レーザプローブの弱点である、急峻な部分は傾ける事により計測できる特徴があります。。。この計測パスもNCデータから作成するので、どのような形状でも自動計測できます。。。と、珍しいでしょう。


<制御画面と回転しての計測実験>


<傾斜しての計測実験>

<測定サンプル>




最新の画像もっと見る

コメントを投稿