アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

近頃のiPhone開発状況

2010-04-17 16:51:31 | iPhone開発
 iPhoneはiPadやOS4.0が控えているので、開発環境も現行OS3.1.3用、iPad用(=OS3.2)、OS4.0用の3つがある状況だ。面倒なのでOS4.0用の開発環境にしてRunLogger/MapCompassをコンパイル・実行したら思わぬトラブルが発生。

1.同じソースだがOSにより動いたり、動かなかったりする。
  OS3.2/4.0では動くがOS3.1.xでは動かない現象があった。また、逆のパターンもあった。どうもSDKとXCODEのバージョンの組み合わせによるようだが。。
  実際に、ソースに問題が有った部分もあるが。。。今までは動いていたのが動かなくなったのには参った。
 例1)XCODE3.2.2でMapCompassをコンパイルしたら、エラーが発生。
   ソースを割りと厳密にチェックするようになったようで、確かにソースに問題があった。
 例2)作製したMapCompassが実行できない。初期化時にMKMapViewにsetRigionで範囲設定しているが、デフォルトの値がトンでもない範囲を指定している。以前は問題なかったので、SDKのbugか??
  ==>だが、Objective-Cは凄いですね。MKMapViewのラッパークラスを作り、その中でsetRigionの値をチェックして、「まともにして」superClass=MKMapViewに渡してやれば正常に動作するようになった。。便利。

2.XCODE3.2.2などで作ったプログラムがapp-storeにアップロードできない。
  「プリリリースバージョンで作製したプログラムはアップロードできない」。。みたいな英文のエラーメッセージが出てアップロードできなかった。。。どうしてくれるの。。XCODEのバージョンダウンが必要。。なのか。。とええ加減して
  。。。と思ったら、NETで調べるとinfo.plstに次の行を加えると良いとの事でした
     MinimumOSVersion 3.1

。。。まあ、アップルさんもドタバタしているのでしょう。。。上記のようなトラブルは確認不足のような感じですね。。内部の状況が想像できます(人の事はあまり言えませんが)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿