アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

風力発電は有望?

2009-01-04 09:26:43 | Weblog
 年末・年始の特別番組を見ていたら「昨年の原子力発電増加量は3000MW、風力発電は30000MWで、原子力発電増加量の10倍」との話が出てきた。スペインでは2008年3月に「電力の40%が風力発電でまかなえた」日があったとか(平均は10%未満)。日本はあまり風力発電には向かないので1%にも満たない状況のようだが、世界的には非常に有望な自然エネルギーとして年率10~20%の伸びが続いているようだ。オバマ新大統領の「クリーンエネルギー政策」は「太陽光・熱発電」「風力発電」が主力になる(?)だろう。懐かしいシリコンバレーでは「クリーンテック・ベンチャー」が乱立しているとか。。。また良いことに「原子力発電」と比べて「風力発電」は設備費用が少なく雇用は増大するので不況対策にも最適のようだ。
 なんにしても、「エコ」「地球温暖化」「不況」などのキーワードから「クリーンエネルギー」。。特に「風力発電」への期待が大きいので、その辺が狙い目か。
 ただし、低周波公害問題があるので海上での風力発電が日本では必須のですね(外房沖に大規模な風力発電施設建設計画があるとの話も)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粒子法のシミュレーションについて (ミヤシタ)
2009-02-03 15:29:26
はじめまして、ミヤシタと申します。
貴ホームページの流体シュミレーションについての報告書を拝見しました。粒子法にとても興味があるので、ぜひ連絡を取りたいと思い、コメントしました。
詳しいことはメールでお話したいのですが、y4u様のホームページにある連絡先に電子メールを送信したところ、エラーが出てしまい送れませんでした。
もし、よろしければ、確実な連絡先をご提示して頂けないでしょうか。
お手数をお掛けしまして申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿