あみの3ブログ

18365,366 【新店】 麺屋虎珀@富山県高岡市 9月1日 高岡に数少ない本格的鶏白湯のお店出現!「濃厚鶏そば」「鶏塩そば」

8月25日
高岡市野村カーマホームセンター野村店近くグランドオープンした
本格的鶏白湯のお店 
麺屋虎珀(めんや こはく)

真っ黒な外観と


巨大な提灯が目を惹く。


店内は間口が広く奥に浅い造りで入り口に券売機、突当りに厨房とL字型のカウンターが配置されている、オシャレなダイニングバーのようです。


厨房は広くてオープンキッチンなので席からよく見える。
店主は砺波で居酒屋『虎徹』を経営の傍ら、東京の鶏白湯専門店を何店か経験したのち開業に至ったそうである。
店名の虎珀の《虎》は居酒屋の屋号に由来している。
ちなみに琥珀といえば新湊の『琥珀物語・第2章』の朝ラーが思い出される(笑)


メニューは濃厚鶏白湯の「濃厚鶏そば」醬油・塩・辛味噌、鶏清湯の「鶏塩そば」、つけ麺「超濃厚鶏鰹つけそば」のラインナップ。
今回は濃厚鶏そば醬油 780円


鶏塩そば 700円を連食



濃厚鶏そば醬油


鶏ガラとモミジを大量に投入して強火で長時間煮込んだと思われる白濁スープは滑らかでネロネロな口あたり。 コクのある醤油タレと相まってまろやかな旨味。
乳化系スープなので舌が脂でコーティングされガツンとは来ないが旨味は感じられる。


トッピングの叉焼は鶏にこだわって胸肉・もも肉・つくねの3点盛り。


麺はつけ麺以外共通で、やや加水高めの#20ほどのストレート麺。
ツルシコでサクッとした食感。 こちらはもっと低加水の麺でも食べてみたい気がします。



鶏塩そば


鶏ガラを弱火でじっくり煮だした透明出汁の塩清湯スープ。 たっぷりの鶏油が黄金色の油膜を形成し、一口目からガツンと来る旨みが特徴の塩味。


麺はさきほどの白湯と共通だが、ツルッとした麺肌がスープをはじくのでもっと細い縮れ麺でもいいような気がします。


☆ ♪ ◆
訪れたのが土曜日でオシャレな新店とあって、カップル客を中心に賑わっていた。店主やスタッフもイケメンなので女性客も増えそう(笑) 鶏白湯1アイテム勝負の『きんきち』は残念ながら脱落してしまいましたが、こちらは多様なアイテムを揃えた鶏専門店として受け入れられるのではないでしょうか? 今後とも注意深く見守りたいですね(^^)/

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;麺屋虎珀(こはく)
住所;富山県高岡市野村702
電話:0766-95-3003
営業時間;11:00~14:30(Lo14:15) 17:30~22:30(Lo22:00)
定休日;不明
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県西部(高岡市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事