あみの3ブログ

高岡くり坊の新メニュー

先日、地元紙に、富山県では3店舗目となる
「らーめん岩本屋 高岡横田店10月中旬オープン スタッフ募集」の
折込チラシが入っていました。


場所は高岡市横田 国道8号線横田小学校の向かいです。
ここはラーメン山岡家 高岡店があったところです。
                    (以上前フリ、、、笑)

その岩本屋出身の店主が2010年にオープンさせた
らーめん くり坊(くりぼう)
以来今日まで激戦の中生き残ってきた。


もくろみ通りであろうが
北陸新幹線 新高岡駅の建設も真っ最中で
2015年開通となれば、晴れて新幹線駅前の一等地
高岡のカオとなるであろう。

先日(本年3月)訪れた際、平日限定の新メニュー
「DBラーメン¥730」満腹ボリューム、、、というのがあって
それが食べてみたくて訪問。
しかしすでに提供は終了。 
残念。

気を取り直し、よくみると
現時点での新メニューがあったので購入
券売機の最上段・右端です(定番ではないけどオススメですよ~みたいなポジション)


台湾まぜそば ¥730
台湾ラーメンは富山でも食べたことはありますが、台湾まぜそばは初めてです。
激辛の文字も(汗)
興味津々、同時に不安も。
外観から「台湾ラーメン」を想像することは難しい。
しいて言えば、唐辛子と炒めた挽肉がそれをイメージさせているのでしょうね。
緑色のニラがないのが致命的(笑)かな。


たくさんの具材を掻き分け、麺発掘。
全粒粉入りとおぼしき褐色の平たい太麺。
混ぜずにタレに絡まった麺をひとくちすすります。
もっちり、しこっとしてタレも沁みて旨いぞ。
次に辛子で炒めた挽肉を味わってみます。
ちょっぴり辛いが火を噴くほどの辛さでもなし。
人間の食べられるレベル(爆)に安心。
甘辛く味付けされた挽肉と唐辛子がバランスよく
食欲をそそります。


挽肉以外の具材は二種類のネギとメンマ、細切の海苔。
生卵は別売りです。
そういえば、ラーメンでも使っている背油を投入していました。
カツオ風味の醤油味に、多少のコッテリさを加えて味の奥行きを与えています。
よーくまぜまぜして一気に完食。
どこにも無いような
独創的なまぜそばに満足いたしました。


器の底にはもったいないくらいな量の挽肉が残りました。
自分は食べませんでしたが
「追い飯」(無料)を投入すればこれまた旨し。
一度お試しを。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県西部(高岡市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事