見出し画像

あみの3ブログ

19435【新店】 ラ~メンちゅるちゅる「醤油ラーメン」@金沢 12月16日 大阪で30数年洋食に携わった店主が一念発起、金沢でラーメン店開業!お子様連れでも安心のお店です!

2019年12月13日に
金沢市畝田(めんや安寿の近くw)
に新規オープンした
ラ~メンちゅるちゅる(らーめん ちゅるちゅる)



店主の北川さんは大阪で30数年洋食に携わり、ホテルやフレンチのお店でシェフの経験を持つ方です。
奥様の実家の関係で現在のテナントビルに入居し開業の運びとなったそうです。

お店の外にはカラフルな風船をイメージしたオブジェがあったり、ズバリ「お子様づれ大歓迎の店」の幟旗が立っている。



店内に足を踏み入れるとすぐ窓際にはキッズコーナーが設けられている。絵本を読んだりおもちゃで遊んだりできる大きなクッションのある一角です。


また店内と厨房の仕切りにはトトロの暖簾がかかっていたり、すごくアットホームな雰囲気です。


奥様によると「お子様連れでも安心して食事ができる環境」を作りたかったそうで、そういう気持ちが滲み出たお店づくりとなっています。


客席は厨房をLの字に囲むカウンターのみ7席ほどのこじんまりとしたレイアウトです。




麺メニューは
「塩・醤油ラーメン」「チャーシュー麺」「すじこんラーメン」(関西ではお馴染みの牛すじとコンニャクの煮込み)、
さらに「季節限定ラーメン」があります。

サイドメニューは
「ライス」と「メンマごはん」、「唐揚げ」
店長の気まぐれ小鉢がついた「ランチセット」と、絞り込まれた内容。



面白いのは
手作りのプリンがあることと、ソフトクリームのマシンがドカンと居座っていて(笑)お子様にも喜ばれそうですね(^^)/

今回頂いたのは
醤油ラーメン 680円(税込み)


さすがに洋食出身という事だけあって、スープは「コンソメ」
火曜日の夜だけラーメンの提供がある、岐阜の『洋食OKADA』【オ火ラー】でも使われているコンソメスープ。
製法は洋食の手法
一旦半濁の「ブイヨンスープ」を摂り、鶏ひき肉を入れて余分な油を吸着させて透明スープを作ります。その透明スープに野菜やイリコ、節などの魚介を加えもう一度じっくり煮込むと魚介のコンソメスープの完成となります。ベースは鶏ですね。
『洋食OKADA』ではイリコを使っていますが、こちらでは節が主体のスープです。
厨房に2個の寸胴があるのはそのためで、二段仕込みとも言うそうです( ..)φメモメモ

とてもやさしく、丸みのあるスープ。
ス~っと舌に染み込んでいくような、細かい分子で構成されているような感じです(笑)
そして無化調なので後味スッキリ。


ただ立ち上がったばかりなので、まだまだ安定はしていないと店主は語る。
乾物や醤油などの材料についても、調達先を開拓して見直していきたいとの事です。
なので味は今後どんどんブラッシュアップしていくことでしょうね。

地元の製麺屋さんから調達した細麺。
キャパに応じた仕入れ体制なので、今後状況によっては変化するかもしれませんね。



唐揚げ 440円(税込み)


表面はサクサク、中はジューシーでめっちゃ旨い!
厨房のフライヤーは今後の新メニューに大いに活躍してくれそうです(^^)/

プリンが絶品!
もちろん手作りです。
ラーメンデザートと言えば南砺市福光の『ひろまる』みたいで、ランチセットだけではなく単品でも出して欲しいくらいです。


滑らかでカラメルの芳ばしさもいいですね~



立ち上がったばかりなので、訪れるたびに新たな発見があるかも知れませんね。
どんどん改善して、地元で親しまれ愛されるお店になって頂きたいと思います(*´ω`)



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;ラ~メンちゅるちゅる(らーめん ちゅるちゅる)
住所;金沢市畝田中1-15 北栄ビル1F
電話:
営業時間;11:00~14:00 17:00~20:00
定休日;日曜日、祝日
駐車場;お店横にあり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事