あみの3ブログ

鮎の里@富山県砺波市 10月21日 夢の平スキー場のコスモスと子持ち鮎!コロナ禍の中静かに楽しんできました!

【100万本のコスモス】



この日は朝から晴天に恵まれ、絶好のお出かけ日和。
「花の命は短くて、、、」
そうなんです、
花の見ごろと、お天気と、お休みが合致するタイミングってなかなか無いんですよね。
秋のお花と言えば、色々ある中でも「秋桜(コスモス)」が人々を惹き付けます。
富山県では『夢の平スキー場』のゲレンデ一面に咲く100万本のコスモスの群生が一番見ごたえがあると思います。



例年ですと、10月中旬から下旬にかけての2週間にわたり「となみ夢の平コスモスウォッチング」というイベントが開催され県内外からたくさんの観光客が訪れます。しかし今年はコロナ禍のなか、他のイベントと同じように中止となってしまいました。
主催団体では《オンライン配信》おうちでコスモスウォッチング!と銘打って動画を配信していますのでそちらでも楽しむことができます。

夢の平へは毎年訪れていますが土日のイベントは大変な混みようで、ゲレンデまで1時間から2時間の渋滞なんて当たり前。なので平日に行くようにしています。
それでも天気の良い日は結構な人出で、時間帯によっては30分から1時間くらいの渋滞は覚悟しなくてはなりません。

訪れた10月21日は前日に引き続いての好天で、駐車場は上も下も満車。運よく帰る車の後に滑り込むことができました。
ロッジ前の芝生広場では敷物を広げてお弁当を食べる家族連れの姿があちこちで見られました。



標高の高いところからは砺波平野や遠く富山湾まで一望できます。



リフトからの眺めも最高なんですが営業は土日のみとなっています。



コスモス荘の反対側にある古い校舎のような施設。ライブカメラが設置してあり県内の放送局でもこの映像が使われることがあります。
散居村の写真展など開催されていますが、現在は閉鎖中です。



バーベキューテラスからのコスモス畑



10月21日はやや見ごろを過ぎていました。





今シーズン最初の訪問は10月7日、曇天でしたが花は瑞々しかったです。
以下、10月7日に撮影した写真です。

「バッタとコスモス」


「赤とんぼとコスモス」アキアカネって言うんでしょうか?













来年は普通に開催されることを祈ります。
♪ ♪
【コスモスウォッチング】

富山観光ナビ<オンライン配信>2020となみ夢の平コスモスウォッチング→こちら
砺波市公式観光サイト砺波旅『おうちでコスモスウォッチング!』は→こちら

会場;となみ夢の平スキー場
住所;富山県砺波市五谷字源谷22
電話:0763-37-1575
0763-33-1111 (となみ夢の平コスモスウォッチング実行委員会(砺波市商工観光課))
営業時間;
定休日;
駐車場;あり
地図;



【庄川の子持ち鮎】



花より団子!
コスモスを愛でる前に腹ごしらえ(笑)
夢の平スキー場から車で10数分、庄川沿いには川魚料理のお店が軒を連ねる。 その中でも毎年「春のシーズン幕開け」と「秋の子持ち鮎」の2回必ず訪れるのが、2016ミシュランガイド富山・石川特別版でビブグルマンに輝いた
鮎料理の店 鮎の里(あゆのさと)


開店30分前に到着して正解でした。 この日は団体が入ったとかで大変混みあっていました。
その団体と言うのがあろうことか(笑)お友達の「めたぼんさん」の団体だったとは(笑)
めたぼんさんTwitterより転載



いつもの座敷席は予約で埋まり、


後のお客さんは入り口のテーブル席に案内となっていました。



自分らは幸いにも座敷下手ではありますが、なんとか1卓確保することができました。

焼き場の様子
炭火の前に整然と並べられた「鮎ちゃん」
職人が手際よく焼いておりました。



頂いたのは一番リーズナブルな
庄川膳 2700円(税別)


「お通し」の他に「鮎のマリネ」「鮎の甘露煮」「子持ち鮎の塩焼き(3本)」とご飯と味噌汁付き。
白ご飯を「鮎寿司」に変更して3410円(税込み)

宮川の「鮎めし」は野趣たっぷりで旨いすが、こちらの「鮎ずし」はめっちゃ上品で美味しい!


一番リーズナブルなセットにしたのは、鮎をとことん堪能したいからです。
「子持ち鮎塩焼き」単品で5本追加
1匹605円×5本で3025円(税込み)


庄川水系の鮎は小ぶりなので頭から丸かじり。
これが岐阜県を源とする「宮川水系」(神通川)の鮎だとカマスか中型のアジくらいの大きさになる。とても頭から丸かじりできないので、きれいに骨を抜く技が必要になる(笑)
勿論ワタシは体得済み(笑)

焼きたてなの熱々、お腹は卵でパンパン!


塩の効いた熱々の鮎に冷たいビールはつきもの!と言いたいのですが、運転手の私は「ノンアル」なのでご安心ください(笑)


団体さんのおかげで外待ちが長蛇の列(;'∀')
早く来てよかった~(^^)/
大満足で暖簾を後にしました


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;鮎料理の店 鮎の里 (あゆのさと)
住所;富山県砺波市庄川町金屋2131-6
電話:0763-82-7110
営業時間;11:00~15:00(L.O.14:30) 16:30~20:30 (L.O.20:00)
定休日;鮎シーズン中(3月~11月末)は無休
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅とグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事