あみの3ブログ

一鶴的 広島つけ麺

TERRAからわずかに682m
 ラーメン一鶴(いっかく)

よくコメントを頂く金沢のブロガー”ドリームさんの”記事で知り、
ぜひ試してみたいと思っていました。


一鶴的 広島つけ麺 ¥780


+全部のせ¥300(チャーシュー3枚、煮たまご1個、海苔4枚)

食べ歩き好きな店主が 広島で出会った1杯に挑戦&一鶴風にアレンジしました。
と、POPに書いてあります。
現物を見るまで想像がつきません。


こちらでもディナーを追及し、無謀(初見のメニューで相性が解からない不安)な
トッピングをしたので
麺が隠れて見えないほどゴージャスなビジュアルとなりました。
自分としては、海苔やチャーシューは溶け出す位が好きなので
熱いラーメンのほうが相性が良ったです(汗汗)。


冷製のつけ汁が特徴的です。
見た目に凄く色鮮やかな渦巻きが描かれ、一瞬何なのか解からなかったのですが
よく見ると
つけ汁の表層を覆い隠すほどビッシリと浮かんだ白ゴマに、
オレンジ色の特製ラー油が渦巻状に掛けられているのでした。
香ばしいゴマの香りと
かなり酸味のつよい、甘酸っぱいつけ汁。
表層の一鶴手作りのラー油の辛さが均一になるよう
慎重にかき混ぜる。


豪華なトッピングを掻き分け麺を持ち上げます。
ツルシコの平打麺です。


つけ汁に少しつけたところです。
凄く食欲をそそる絵ヅラですね。
熱い夏にはさっぱりと
食欲を刺激する1杯となることでしょう。

コメント一覧

あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
コメントありがとうございます。
そして、TBも重ねて感謝です。
本場、広島でも食されたんですか?
凄いですね。
羨ましいです。
ドリーム
http://blogs.yahoo.co.jp/blogolfertetsu
僕の名前を出していただきまして有難うございますm(__)m
僕の記事にも書きましたけど、本場のものよりも上品で好みに
合いましたよ~~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事