見出し画像

あみの3ブログ

19244 自家製麺のぼる@金沢 7月22日 急遽追加になった冷やしメニュー!これは美味しい!「冷やし担々麺」

前回のエントリーは→こちら
自家製麺が美味しく、金沢で最も女性に人気のあるお店の一つ
自家製麺のぼる

先日から始まった「ひやし」に担々麺versionが加わったと聞きシャッター。
いつもの如く車で待機中に先着があって準ポール(笑)

先に食べた人の話では、店主がこっそり「冷やし担担麺もできますよ」と耳元でささやき一本釣りの様相ですが、待てど暮らせどささやきはありませんでした(笑)
それもそのはず、既にメニューに記載してありました。



冷やし担々 (値段は失念)


ベースは「ひやし」と同じシャモコーの冷製・清湯スープに醤油味。
そこにレギュラーの担々麺で使っている肉味噌や自家製辣油、芝麻醤を加えたものでフライドオニオンの芳ばしさや揚げ油のコクと甘みもスープに溶け出し
「ひやし」の涼しさと「担々麺」のパンチを併せ持った贅沢な一杯。


めっちゃ美味しい!

そういえば「冷やし担担麺」ってトレンドなんでしょうか? この夏あちこちで提供されているようですね。
冷たいけど辛さで食欲を刺激し夏バテをぶっ飛ばそうという事なんでしょうか。


色んなバージョンが出てくると食べ比べするのも楽しみのひとつですね。

現在は冷やし専用として使われている「新麺」
多加水でつるつるした麺肌、流水で〆ると軽快な啜り具合と喉ごしです。



シンプルに出汁を味わうなら「ひやし」
コクと刺激を味わうなら「冷やし担々」ですね(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;自家製麺 のぼる (ラーメン のぼる)
住所;石川県金沢市玉鉾1-177
電話:076-200-9397
営業時間;[平日]11:00~15:00
※スープなくなり次第終了
定休日;火曜日と第1水曜日
駐車場;Aコープ共同駐車場あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事