あみの3ブログ

402杯目 冬の限定 味噌専門 大河@金沢 牡蛎味噌ラーメン

金沢の味噌ラーメン専門店として不動の地位を築いた 大河(たいが)
冬の風物詩牡蛎味噌ラーメンが提供されて暫くが過ぎたがようやくの訪問となりました。

この日も開店11:30を待っての入店です。驚いたのは開店待ちが
8名くらいおられたのですが、お店の駐車場を利用したのは自分の1台だけ。
たった3台分しか駐車スペースが無いので初めから他所に駐車してからの来店
のようです。凄い学習効果ですね(笑)

こちらも味噌を中華鍋で火を入れるやり方なので芳ばしく熱々だ。プリプリの

牡蛎は良くも悪しくも磯の匂いに包まれかなりの主張。これに対し柚子、生姜
岩海苔、ぶっとい焼きネギなど牡蛎との相性抜群のアイテムが並ぶ。
一つひとつの薬味をとの相性を確かめながら味わうのも楽しい。

麺は埼玉カネジン食品の太麺。プリッとしてモチモチのやや縮れ麺。濃い目の
しっかりしたスープに負けない逞しい麺で相性はいいと思います。水菜や焼き
ネギのトッピングは土手鍋をイメージしているのかな?牡蛎鍋を彷彿とさせる
冬の定番牡蛎味噌ラーメン。外待で冷えた身体をポカポカにしてくれました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事