あみの3ブログ

ラーメン一鶴@野々市 夜専鶴二郎

金沢のお隣、野々市市(ののいちし)、ラーメン一鶴(いっかく
金沢工業大学周辺のラーメン激戦区にあって人気・実力ともに県内トップクラス。
北陸ラーメン博や、先日の富山県入善のラーメンまつりなど
イベントにも積極的に参加。
工大の学生さん向けに大盛りサービスなど、大学城下町の地元支援にも取り組む。

月曜日のTERRAさん夜専「白山鶏パイタンつけ麺」に引き続き、
ラーメン一鶴さんの夜専メニュー「鶴二郎(つるじろう)」がどうしても
食べてみたくて、18:00ころ訪問。


鶴二郎 ¥700 (ノーマル)
トッピングや○○増しのやり方が解からなかったのと、
食べ切れなかったらどうしよう(汗)という、
この手のラーメンに対するトラウマ(笑)から、ノーマルでお願いする。

いたってノーマルでした。
安心したので、ちょっと強気になりました。


野菜はモヤシとキャベツ、木耳、
オプションのニンニクも入れてもらいました。
量が適当(自分としては)だったので、天地返しも楽勝で
濃い目のスープにたっぷり浸して頂きました。
周りを取り囲んでいる肉はいろんな部位で、とっても柔らかく煮込まれ
ひとくちサイズのせいもあって、すごく食べやすかったです。


極太の麺は妙なゴワゴワ感も無くもっちりとしていて
スープをたっぷり身にまとい、噛み締めていても
味が薄まることなく
最後まで飽きることなく一気に完食しました。


凄く食べやすかったです。
野菜の量。
肉の大きさ。
麺の茹で加減。
背脂の量。
それと、決定的なのはスープの質。
定番の背脂豚骨醤油ラーメンの濃い口スープといった印象で
クドクないのが嬉しい。
自分のような、オッサンのお腹にやさしい1っパイでした。
ごちそうさまでした。

コメント一覧

あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
妄想ありがとうございます。
福座や秋生の二郎系があったら、ぜひ頂いてみたいですね。
純米無濾過生原酒
http://toyama.ramendb.supleks.jp/u/70436.html
こんばんは
自分も去年、気になって夜に食べに行きましたが、
「ワシワシとした食感のやや多めの極太麺にニンニクと
野菜が多めに乗った醤油味のラーメン」という印象で、
スープの味が近所の池田屋など他の二郎インスパイア系よりは
明らかに美味しかったので、このまま全体的に増量していけば
本物よりかなり美味しい二郎系に・・・などと妄想してみました。
さらに福座や秋生あたりで二郎系を出したら、一体どんな味に
なるんだろうとか、妄想がどんどん膨らみます・・・。

妄想を長々と失礼しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事