見出し画像

あみの3ブログ

19223 自然派ラーメン神樂@金沢 7月7日 「無化調中華会」 今回は肩ひじ張らない優しい中華を満喫!

前回のエントリーは→こちら
今や日本屈指のラーメン店に数えられる石川を代表する名店
自然派ラーメン神楽(しぜんはらーめん かぐら)

【店主の宮本さんは中華料理歴20年とシンガポール・香港・台湾研修の経歴の持ち主】
数年前から週末を利用して完全予約の「無添加中華料理」の会を開催していた。
最初は『ビオ中華・ビオwineの会』だったと思います。
初参加2014年ビオ中華の会→こちら

その後週末の午後を利用して定期的に開催していた時期もありました。
2017年ラヲタのメンバーでも参加しました→こちら

ここ最近は店主の体調やスタッフ不足でなかなか開催できなかったようですが、5月連休後位からツキイチで開催の告知がなされるようになり今回ようやく調整が付き参加することができました。

【7月7日午後7時】(ころ)(笑)
七夕の日曜日というロマンチックな感傷より、アジアンチックな中華料理!(爆)
もちろんパンフレットにある通り17:30~18:30に入店しましたよ。
三々五々集まる予約客たち。 テーブ3席とカウンターを合わせ4グループ(1グループ3名より)が基本ロット(この日は5グループでオペが大変な事に、、、)


【基本メニューは】


1.辛子鶏丁
2.麻婆豆腐
3.蕃茄虾仁
4.無添加餃子
5.ハーフ麺
飲み物はビール・紹興酒・ソフトドリンクは別で、お一人様2200円(3名以上にて要予約、未就学児同伴不可)

入店した順番に作っていくのですが1グループずつであったり、3グループまとめてであったり、提供順番も入店したグループ順なので厨房の宮本店主は段取りと作業が集中してもう見てるだけで大変。 段取りと手の速さ、テキパキとした指示はさすが百戦錬磨の仕事人を感じさせます。

【まずはカンパーイ(^O^)/】



先述した通り、入店順に作っているので提供順番は多少メニューとは違っています。
最初に提供されたのは
無添加餃子(6個×2皿/3人前)


神樂人気のニンニクなし無添加餃子
パリッとした焼き目とジュシーな餡。ニンニクに頼らなくてもこんなに美味しいんだ~
醤油タレの他に自家製神樂辣油だけで食べるのがツゥ~なのだ(^^♪


2品目は
麻婆豆腐(1皿/3人前)


天然醤油・豆板醤・神樂辣油だけで仕上げた北京風
地元小立野の大鋸豆腐本店?の滑らかで豆の味が濃いオーガニック豆腐を活かした味付け。シンプルに刻みネギだけで頂きました。
生醤油のようなキレのある醤油が熱々の豆腐から副鼻腔を直撃!


3品目
蕃茄虾仁(1皿/3人前)


海老のトマトソース炒め、辛くありません
フツーのエビチリと違ってトマトソースで炒めてあるのでスッキリ爽やかで余分な味が無くてダイレクトに海老の旨味が伝わってきます。


ちなみに「蕃茄」は中国語でトマト
「虾」はエビ、で「仁」がつくと「虾仁」むきえびとなるそうです。
プリプリ♡


4品目
辛子鶏丁(1皿/3人前)


宮崎産ハーブ鶏と野菜の四川唐辛子炒め
地鶏と言えばコリッとした食感が特徴ですがこちらはしっとりとして肉肉しい噛み応え。
赤のトマト、緑のインゲン、黄色のパプリカのトリコロールカラーは見た目にも鮮やかで、この味付けはビールが欲しくなります。


以上が基本メニュー
あっつ! ハーフ麺がまだですが(笑)

お腹にはまだまだ余裕があったのでメニュー表の下に記載してあるコレも頂きました(@_@)
【追加単品メニュー】


追加単品その1
古老肉 1100円~(3名1皿)


肩ロース使用のあっさりした酢豚
醤油の香りがいいですね~♪
ほんのり甘酸っぱく、パインアップルが入った懐かしいプロフィール。
でも自分の脳裏にある甘クドク酸っぱいやつとは比べ物にならない美味しさ。軟らかい肉質と甘い脂が極上です。


追加単品その2
青菜の塩味炒め 850円~(3名1皿)


豆苗、ホウレン草、のシャキッとした炒め具合がものすごくいい食感。コク旨の塩加減は絶対ビールに合う!
この日はウーロン茶だったのが恨めしい(>_<)



追加単品その3
叉焼炒飯 850円~(3名1皿) 


燻製窯焼きチャーシュー入りチャーハン
神樂でチャーハンって初めてかも。
ふわっとした玉子とひと粒一粒に味が染みたご飯。
神樂人気の窯焼きチャーシューは賽の目に刻まれ、噛みしめる毎に旨味と薫香口の中に広がる。


そして〆のラーメン
本日8品目にして
【基本メニュー5品目】
ハーフ麺


神樂定番の中華そば
本来はご飯茶碗位の丼に半玉なんですが、その小さな丼が全部で払って自分らの人数分が無い!さらに半玉で3人だと、あと半玉残してもしょうがないし、こいつらだったらまだまだ食べるやろ!(爆)とい諸般の事情で
7分ほどの麺量を頂きました(*´ω`)

超多加水熟成平打ち麺、久しぶりに熱いスープのラーメンで頂きました。


神樂らしい鶏と煮干しが効いた天然素材の醤油スープ。
締めでもこんな美味しく頂ける自然派ラーメン!


【まとめ】
写真は食後退店時間近くの店内風景ですが、参加者はラヲタのグループではなくSNSや投稿とは無関係な熟年グループがほとんどでした。こういう熱心なファンの人たちによって神樂は支えられているんだなぁとつくづく感じさせられました。

神樂の強みはここにあるんですね~
次回参加者募集!(笑)





♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)twitterは→こちら
店名;自然派ラーメン 神楽
住所;石川県金沢市寺町1-20-10
電話:076-280-5010
営業時間;11:30~14:15(L.O.) 17:30~20:00(L.O.)
スープ売り切れ次第終了
定休日;月曜、第1、第3火曜
※日曜日は昼営業のみ(2019年4月より)
駐車場;あり、お店前の他に道路を渡った向かい側にもあり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事