さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

GHIBLISTONE(ジブリストン)!?

2006年06月21日 | Meister作業関係(そのほか)
Meisterの過去の資料をあさっていたら、こんなものが出てきました。
ブリジストンならぬ、ジブリストンです。
(ネット上にジブリストンのページがあるようです
http://hegui.hp.infoseek.co.jp/lib/ghiblistone/menu.html )

これは、ジブリアニメの「魔女の宅急便」のなかで、"とんぼ"が作っていた人力飛行機を再現したものです。
以前、このジブリストンを作ったOBの方(6~7代上の方だと思う)と話したことがあるんですが、
たしか、、、
「つくろう!と思って作りはじめたら、協力者がだんだん増えてきた」
とおっしゃってました。
実際にトンボ役の方がキキ役を乗せて走ったんだとか。

写真に写っているのは、おそらく交流会か工大祭用の資料です。

それによると、、、
フレーム、プロペラ、サドルに至るまですべて手作り。

フレームはFRP製で、すべて自分たちで巻いたものを、相貫(桁同士を、違う角度でつなぎ合わせること)しています。

プロペラは、人力飛行機用のペラ設計プログラムをいじって設計し、1Kのクロスで製作。さらに驚くことに、可変ピッチ機構までついています!!
推力は31N。これだけあれば、平地であれば実際に走行することは十分可能ですね。

サドルは、ママチャリのサドルからシリコンで型を作って、FRPを積層して作ったそう。

すごいですね!!

考えたものを形にする

素晴らしいですね!
これぞ "ものづくりサークルMeister"の精神だな~とあらためて実感しました。

ちなみにこのジブリストン、いまは、発案者の実家の車庫に眠っているそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keita)
2006-06-22 00:11:14
いや、なつかしいな、これは。私が1年生のときの秋の学生交流会で見せていただいたので、もう4年前のものですね。確か、当時のOB(4年生?)が製作したとか聞いたように思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-22 00:17:48
http://hegui.hp.infoseek.co.jp/lib/ghiblistone/menu.html
返信する
うおおおお!! (PON)
2006-06-22 00:21:47
まさかまだ資料が現存していたとは!?

いや~懐かしいなあ~。

僕も乗ったことあるんだよ。

残念ながら平地での自走はしてない…はず(西9の前の、若干の下りを設けてやった。)



ちなみにキキはうちの代のちっこいのがやったのだよw



以上、お邪魔しますた(^^;)
返信する
Unknown (sumi)
2006-06-22 01:04:10
↑写真見ると良く知ってる先輩方が何人かいますね。

いや~、凄いです。前から存在は知ってましたが、飛行機やりながらココまで頑張って作るのは相当やる気が持続しないと出来ないですよね?一度見てみたいや・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-22 16:11:15
笹本君こんにちは。羊です。



>このジブリストンを作ったOBの方(6~7代上の方だと思う)



おっしい!これを作ったのは私の代、笹本君よりも4代上(2000年入学)のチチョという名のすばらしい人が作ったんですよ~



ちなみに今でも使われてる前縁スライサーや垂直熱線を作ったのも彼らです。(彼らの一部に私も含w)
返信する
おおっ! (sasa)
2006-06-24 12:00:14
keitaさん>そうなんですか~!見たときはみなさんびっくりされたのでは!?



PONさん>いいですね~!うらやましい。僕も乗りたかった…



sumi>俺たちも引退したら、なにか作ろうぜ!



羊さん>4年前といえば、「なまら」の代ですね!飛行機もさることながら、情熱もなまらすごいですねw

返信する

コメントを投稿