さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

ねみぃ

2008年01月26日 | Meister作業関係(そのほか)
おとといから研究室に2泊目です。。。
今日は帰って布団で寝ます。終電だけど・・・

最近コロ椅子4つ並べたベッドでも快適に寝れるようになりつつあります。
人間の適応力には関心関心(笑)

プラスティックを加熱したときの強度について、時間変化を測定する実験をしたのですが、2時間おきにヒーターから取り出すので、2時間寝て、起きて、2時間寝て、起きて、、、を3回・・・計6時間睡眠。

強度は、3点曲げ試験で測定。
あまり調べられていないプラスティックなので、測定値をエクセルに入れてグラフを作った時に、どういう形になるのか、結構楽しみだったりします。

---------------------------------------------------------------

3点曲げ試験とは、、、簡単に言うとこういうものです。

川にかかった丸太の一本橋を想像してください。
丸太は両端のみで支えられています。
その橋の真ん中に、体重の軽い人から順番に一人ずつ立ってもらいます。
するとどうでしょう。
人が重くなるにつれて、だんだん丸太が下にたわみます。
そして、耐えきれなくなると…
折れます。
曲げ試験では、
体重が何キロの人が立ったとき、丸太が折れるかを測定します。
この丸太は、両端2点と真ん中1点の計3点に力が加わるので3点曲げ試験と呼ばれます。(実際は、丸太の代わりに縦6センチ、横2.5センチ、厚さ2ミリの板を使い、専用の装置で上から機械で力を加えて測定してます。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿