さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

広島帰省

2010年08月17日 | 大学関係
フィンランド留学以来久しぶりに広島に帰省しました。
今回はいつも以上に多くの人と再会した帰省でした。
まず帰省途中、神戸・大阪で山小屋友達と小学校友達と再会を果たし、広島では高校書道班の先生や友達、小学校6年時の先生と同級生、受験時代お世話になっていた代ゼミの裏のたこ焼き屋のおばちゃん、中高通じて色々な意味でお世話になった自転車屋のおっちゃんにも会うことができました。


神戸の街並み

大阪で会った友達は、何年も会ってないブランクが全然なく、あっという間の2時間半でした。みんな仕事をしてて忙しい中、時間を作ってくれてありがとう!あー、自分もはやく社会人トークがしたいと思うこのごろです。

小学校同窓会は、台風の接近で強風吹き荒れる中、新たに3人と再開を果たし、今までで一番充実した集まりでした。そしてみんなどんどん、結婚していきます。ついには先生と子育ての話をする年代になりました。ちなみに女性から見た、男性が結婚するのに必要要素は、
①やさしさ②忍耐 とのことです。

たこ焼き屋のおばちゃんが自分を覚えてくれていたのは、ちょっと感激でした。
「あんた、鳥人間出るからおばちゃん見といてやー!ゆーとったやろー!おばちゃん、欠かさずみとったんで!!!」 
テレビに出れなかった事情を説明しつつ、昔話やこれからについて、おばちゃん自慢のチャーシュー丼に舌鼓を打ちつつ、1時間くらいお話しました。

書道部では、先生と数年ぶりの再会。定年後も引き続き、高校で書道の先生を続けられるそうです。それにしても、相変わらず若いです。一緒に写真を撮っても、一瞬同世代に見えてしまう。 これからも、元気でいていただきたいです。

今回の滞在は、祖父のいる福山に滞在した期間が長く、お互いの友情が深まった印象です。というのも、うちの祖父はもうすぐ米寿を迎えますが、あまり年寄り臭くなく、友達みたいな感覚です。さらには、眉毛の太いとことか、面倒くさがりなとことか、ちょっとした遊びに無邪気になるところとか、色々と自分と似ている所があって面白いです。
面倒くさがりのせいで、若干足腰が衰えているように見えましたが、健康そうで何よりでした。

従兄の娘たちもかわいかった! まだ小学校低学年で、茨城でお世話になっているところの娘さんたちと同じように、小さな体を持ち上げて遊んでたら大喜び。スリルがたまらないようです。おかげですっかり仲のいい友達になれました。これからも、明るく元気な子に育ってほしいな。

他にも、ワンゲル友達とお好み焼食べに行ったり、父親としまなみ海道をサイクリングしたり、鞆の浦を一緒に観光したり、充実した一週間を過ごすことができました。
鯛やヒラメ、サザエの刺身も本当に美味しかったなあ。

これからも関東で働くことになりますが、やっぱり心のふるさとは永遠に広島だと思いました。

 
しまなみ海道 世にも有名な万田酵素本社のビックリファーム@因島(右)


鞆の浦

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に拝む真ちゃんの顔 (ファー)
2010-08-17 17:24:16
わ~~~、真ちゃん、すっごい印象が違う~~!!
一番上の、お好み焼き(広島焼きかな?)食べてる写真。
6年経つと、随分変わるな~~。

とっても充実した帰省だったみたいだね!
真ちゃんの文読んでて、こっちまで元気もらったよ~~。

会うの、楽しみにしてるよ♪
返信する
へへへ (さっさ)
2010-08-17 22:25:46
えっ!そうですか?
ファーさんも印象変わってるんだろうな!
有難うございます。
僕も楽しみにしてます!
返信する
ふふふ (ファー)
2010-08-18 22:13:54
ふふ、真ちゃんの私の印象なんて、'’チビでぶ'’ってな所でしょ?
でも実は私、人生の大半を中肉小背として生きてるんですよ~~。
あの時は3カ月で12㌔太ったからね~~!
未だあの時の記録は塗り替えられてないわ。
返信する
そんなことないですよ! (さっさ)
2010-08-22 23:25:22
当初の印象は、「小さくて色白でお料理好きな明るいお姉さん」って感じです^^
えっ、そんなに太ったんですか!!!今度ファーさんに会った時には、びっくりするだろうな
返信する

コメントを投稿