さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

農業します.

2007年10月03日 | 持続可能な社会
サステナビリティーカレッジのメーリスでまわってきた,

TeamLAP(地域活性化プロジェクト)
http://teamlap.net/

という活動に参加することにしました.
10人ちょっとの学生が参加し,4軒ある受け入れ農家さんの所に,月に一度泊めていただきつつ,農業体験しつつ,地域活性化についてアクションを起こすことが目的です.
場所は茨城県の行方市.

9月28日金曜の夜に到着.
受け入れ農家さんには,小学生から幼稚園まで3人の子供さんがいらっしゃって,にぎやかなんだなこれが!
そして,さっそく1時ごろまで語り合い.

9月29日土曜日

首都圏の消費者を招いて行われた,JAの「ふれあい祭り」のお手伝い.
800人分の味噌汁つくって,配って,片付けして,,,
10時から4時まで頑張りました.
その後,農家さん・学生・その他関係者で懇親会.
ビールじゃなくて日本酒です.
戻ってからは,1時過ぎまで農家さんと語りあう!


9月30日日曜日


雨が降り続け,農作業ができないので,午前中は耕作地を一通り案内していただいた.
8ヘクタールもあるので,けっこう時間がかかった.
行方はサツマイモの産地で,このあたりは沢山のサツマイモ畑!
サツマイモ一つ作るのも,とっても奥が深いんだなこれが.

午後はまたまた色々お話しを伺ったり,,,

ということであっという間の3日間でした.


てか,最近ブログを書く暇がない・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便りがないのは (かんちゃん)
2007-10-04 10:02:31
…、よい便り

ということで、

自分がしたいことをして、忙しくしているってのは、幸せなことですよね。
返信する
おつかれ! (鳥取の人)
2007-10-09 00:01:55
遅くなったけど横浜では来てくれてありがとう☆

いやー農業ってのも楽しそうじゃね^^
俺は相変わらず道路ばっかりですわw
返信する
>>かんちゃん (sasa)
2007-10-11 20:13:42
そうですね~!
やる事がありすぎるのはうれしい限りですっ!
研究室の方もそろそろ頑張らないとです(^_^;)
返信する
>>鳥取の人 (sasa)
2007-10-11 20:17:50
いやいや,なかなか会える機会ないもんね!会えてよかったよ!
ちなみに自分の受け入れ農家さんの家の裏には,東関東自動車道が通る予定らしい・・・.
返信する

コメントを投稿