自分の価値。
それは、生きているうちにどれだけのことができるかだ。
そして、自分の信念をしっかり持ち、自分に正直であること。
他人から認められるためでもなく、何かに対抗するためでもない。
すべては結局自分のためだ。
自分の考え、行動理由の主語はすべて"自分"であるべきだ。
「自分がこう思うから。自分は○○が好きだから。」
それ以外に、自分が生きていくための支柱を築くことはできない。
自分の能力や性格に落胆することは多い。
それでも、責任回避のための無行動・無関心は、結局何も生み出さないし虚しさだけが残る。
大事なのは結果ではなく、挑戦しようとする気持ちを持って、自分の生き方を全力で肯定することだ。
どんなに恥ずかしくても、自分をオープンにすることをもって、今の自分を全力で肯定することだ。
そこがしっかりしていれば、生き方に自信がもてるし、他人の意見を素直に聞くことができるだろう。
強い人間になれるだろう。
多くの場面でリーダーシップを発揮できるだろう。
でも、そんなことは後からついてくることに過ぎない。
つまり、自分をしっかりと持った生き方をした結果としてついてくるものに過ぎないと思うのだ。
そうでなければ、表面的なものしか獲得できない。
世の中のあらゆる場面で人々が立ち上がっているのは究極的には、別に貧しい人のためでも、自然環境のためでも、祖国を守るためでもない。
それらに打ち込むことで自分というものを確認し、価値を見出しているにすぎないのだ。
そこが分かった上で、どういう行動をとることが自分の本望で、自分が大事にするものに貢献できるのかということを考えれば、多くの人が口にする”自分探し”の答えは見つかると思う。
少なくとも自分はそう思う。
これをもって自分を最大限肯定する。
あとは日々実践するだけだ。