かずけんの随想録

ミノルタ大好き開放野郎。
今年の目標はフィルム6本。
(2018:3,2017:4,2016:25,2015:60)

初めての画像修正

2007年08月23日 00時06分40秒 | その他
撮影日:2007年7月28日(土)晴れ
場所:紀州鉄道
機材:α-9 , AF ZOOM 28-70mm F2.8 G
フィルム:Kodak Kodachrome 64
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED

紀州鉄道の大部分はアップしましたが、ポジの原版を直接ライトボックスで見るとばっちりなのに
フィルムスキャナで取り込むと暗部が潰れているのが何点かありました。
ようやく時間を見つけて、修正をしてみました。
トーンカーブ、カラーバランスを調整しています。


1.これが通常の状態での取り込み結果。連結部が全く分かりませんが、他の露出はよいでしょう。


2.トーンカーブを修正。連結部は出てきましたが、車両の屋根や空が飛んでいます。


3.トーンカーブ、カラーバランスを修正。ノーマルだと自転車はほとんど分からない状態。
  それでもこんだけ残っているのはフィルムのおかげ。


4.トーンカーブを修正。ヘッドマーク、連結部重視だと上部は飛んでいる。


5.トーンカーブ、カラーバランスを修正。これもノーマルだと自転車はほとんど分からない状態。


6.トーンカーブ、カラーバランスを修正。これはマイクに焦点を当てたのですが、取り込むとマイクが目立たなかったのです。


デジタルで撮影するのとフィルムスキャナで取り込むのは同じ傾向かも。
やはり、人間の目>ネガ>ポジ>CCD ですね。
今頃思い出したのですが、7Dには、ゾーン切換(HIGH,LOW)がありましたね。
次は忘れずに試したいと思います。