Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

デトックス体験とアイルランド旅行記

2015-11-02 12:48:00 | 旅行
アロハ ウハネ

20年以上前に東京に住んでいた頃、実家の隣に住んでいたジャーナリストであるアイルランド人の女性と友達になり、毎年クリスマス・カードを送り合い、時々電話で話していました。今年の始め頃から、急に彼女からSKPEで定期的に話をしたいというメールをもらってひと月に一度くらいSKPEで話をしていました。彼女も更年期の症状が多少あるようで、色々そういう問題について話合える友人がなかなかいないという事でした。

そんな機会があったもので、ずっとアイルランドは一度は訪れてみたいと思っていた事だし、彼女にも久しぶりに会いたいし、思い切って「思った時が吉日!」という事で、アイルランドに行く事にしました。彼女は日本から帰国後、アイルランドの首都ダブリン(東側)に数年住んだのち、ダブリンの郊外に移り住み、今年は夢だった西側の海岸沿いに家を見つけたので移り住む事にしたので、是非遊びに来てほしいという事でした。馬と猫と一緒に私と同様田舎での一人暮らしをしています。自然の中での暮し、動物が大好きという意味でも気の合う友人でした。

彼女(スーザン)に会いに行くのと同時に、昨年から体質に変化を感じていたので、一度デトックスをしてみたいという気持ちがあり、アイルランドでそのようなリトリートを行っている所があれば一緒に行けるのではないかと思い立ち、調べてみました。するとありました。しかも彼女の住み移るという西側だったので、彼女が迎えに来るにもさほど遠くない場所にありました。

スーザンにこのCloonaというデトックス専門の場所の事を知っているか訊ねてみました。するとアイルランドでは有名でとても評判も良い、しかもコーパトリックという山のすぐ麓にありアイルランドでは一番有名な聖なる山だと聞き、これはバッチリと即行く事に決めました。かつて聖者となったセント・パトリックがこの山の山頂で40日間断食を行い悟りを開いたという山なのだとそうです。山頂に小さな小さな教会があり、毎年そこに巡礼に訪れる人が多いという事でした。
スーザンとデトックスの最終日に是非山頂まで登山しようと言っていましたが、あいにくお迎えに来てくれた日は大雨で登る事が出来ませんでした。アイルランドでは雨の時は強風が伴う事が多く、とても危険です。草原や海岸を歩いているだけでも吹き飛ばされそうでした。

デトックスは、スタート日の1週間前からアルコール、カフェイン、砂糖、肉を抜いてくるように、そして体温と同じくらいのお水を1日2L 飲んで下さいという宿題がありました。宿題をして来なかった人は、カフェインを急にやめると頭痛に悩まされます。そして5日間、朝はグレープフルーツとオレンジ、そしてウイート・グラスという草を濾したジュースを飲みます。
お昼はスープとサラダ。塩と砂糖抜きでしたが、とても上手なお料理担当の方で大変美味しかったです。夜はバナナとリンゴとデーツやナッツ等。中日は、1日朝・昼・夜と生のジューズだけでした。お水をかなり飲むという事もあり、あまり空腹感はありませんでした。朝は瞑想からはじまり、軽い散歩をしてからヨガ90分。午後も90分のウオーキングの後は、希望者はマッサージが色々予約できました。夜はサウナがありました。けっこう気候は寒かったのでサウナがとても嬉しかったです。マッサージも聞いた事のない、中国のTsuinaというものと日本のSeikiというものがあったので受けてみました。時差ボケとフライトからの疲れがあったので、おかげで回復する事が出来ました。最初の日はTsuinaを受けてから5時から寝てしまい夕食もとらずに朝まで寝てしまいました。

アイルランドは、まだまだカトリック教が根強いので、東洋の瞑想やヨガなど仏教の思想は受け入れにくい場所で、ここに来る人の事は、Cloonatics (頭がおかしい人たち)と冗談で言われていますが、毎月のように満員のようです。笑 ちなみに日本人は、創業1969年以来私が初めてだそうで、それ以外には香港からカップルが2名昨年来たのが東洋人としては初めてだったようです。ほとんどの場合アイルランドの人たちのみのようです。創業した現在の経営者のお母さんは、その昔ヨガなど誰も知らない頃にアイルランドで初めていた先駆者であり、この場所は元々はチベットのお坊さんたちが住んでいたそうです。チベット密教の曼荼羅がたくさん飾られていました、しかしチベットが中国に支配されてからは、ビザが降りなくなり仕方なく帰っていかれたのだそうです。そういう意味でもとてもスピリチャルな場所でした。

仲良くなった参加者の方の一人がやはりセラピストで私の教えている古代ハワイの叡智に大変興味を示されました。是非アイルランドにも教えてに来てほしいと!その方から紹介というか、もう一人の参加者の方で、8年くらいうつ病に苦しんでいるという方がいました。ちょっとだけ古代ハワイの知恵を教えて上げたら共感出来るというので、よかったら1セッションしましょうか?と言ったら是非お願いしますというので、皆が散歩に出かけた最終日に1時間程お話をし古代ホ’オポノ・ポノを教えました。「今まで行った多くのセラピストの中で一番実践的で役に立った。本当にありがとう。頑張って実践してみます!」というレスポンスを頂きました。こんなところでも役に立てた事を嬉しく思います。外人に私が教えたのは初めて。これも何かの始まりなのかもしれないなとちょっとワクワクしました。

リトリートとして結果的には、あまり毒素が溜まっていなかったのか?とすぐには実感する違いを感じませんでしたが、清里に戻ってゆっくりいつも見慣れている鏡で見てみると、10年ぶりくらいに顎が尖った!顔がむくんでいたのがスッキリしました!なかなか汗をかけない私なので、不要な水分が体内に溜まってしまったのですね。。体重は今でも1kgくらい減ったままです。お腹のあたりは少しスッキリした感じがします。これからも1年に1回くらいは、やっておくと良いなと思いました。今度清里のアロハ・ハウスでもデトックス・リトリートを開催して行くのも良い案かもしれないなと思っています。同時に自分も出来ますし。笑

お水を飲んだ後は消化に10分かかる為何も摂取しない事。果物は20分。野菜は90分。肉は消化に2-3時間かかるそうです。本来は消化のペースが異なる為食事と一緒に水等を飲まない方が良いのだそうです。色々勉強になりました。

その後1週間はスーザンの家に泊まり、毎日色々な素敵な場所に連れて行ってもらいました。アイルランドの自然を満喫しました。雨が多く湿気は感じないのです大気中には常に霧のようなものがかかっているようで夕日が特に美しかったです。空全体がグラデーションがかかるので何とも幻想的な光景になります。まるでイギリスの名画家ターナーの絵のようです。今までに見た事のない美しい自然の色合いでした。ちょうど紅葉の時期で赤みがかった山々も綺麗でした。

スーザンから「マリコが来てからの夕日の景色がなんかいつもと全然違って一段と素晴らしいわ。きっと島もマリコのエネルギーで喜んでいて歓迎してくれているのだと思う。凄いわ」と言ってくれて、とても嬉しかったです。

夏はまたお花が咲いた山の景色が素晴らしいそうです。たくさんの丘が波打つように流れているので、その間を走る道も楽しいです。サイクリングしたらきっと最高だと思います。海もハワイ島を思い出すような波の強い激しい海でした。冬だったせいもありますが、無人島がたくさんあり夏にはボートで島を訪れる事も出来ます。かつてジョン・レノンとオノ・ヨーコが所有していたという島も見ました。是非またいつか夏に訪れてみたいと思います。

話は尽きませんが、この辺にしておきたいと思います。

ありがとう♡アイルランド 素晴らしい思い出がたくさん出来ました。友人と再会した初日に車の中の道中で古代ハワイの叡智について話していたら、虹が出て、その後馬小屋に行ったら鶏が1個だけ卵を藁の上に産み落して行ってくれました。「これは珍しい!きっとマリコを歓迎するアイルランドからの贈り物よ」と言ってくれたので、頂きました。紫色の不思議な色の卵でした。更にその後、車の前を黒い猫が横切ったのです。アイルランドでは、これはとてもラッキーな事なのだそうです。私が着いた日に彼女の古い家が正式に売れ契約が決まり、彼女も大喜び!島の気候だけあり、ハワイと同じように天気がクルクルと変わりますので虹もけっこう出ます。いる間に毎日のように見る事が出来ました。

たくさんの感謝を込めて、強風の中、丘の上でハワイの自然を讃えるチャントと日本の古代「あわの歌」を思いっきり歌って来ました。マウナケアの山頂で体験したものに近い昇天ぶりを体験しました。すべての島は繋がっていて古代のエネルギーにはやはり共通のものを感じました。なぜ今回急にアイルランドに行く事になったのか? そのKaona(ハワイ語で「隠された意味」)が後半じわじわと分かって来ました。古代ケルト、古代ハワイ、大和大国のトリニティー。ケルトの模様にあるように3つを繋げて参りました!






今回もたくさんの超ポノ体験を蓄積させて頂きました♡マハロ・ヌイ・ロア

aloha&pono


西アイルランド旅行記














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ:10/17~30まで留守... | トップ | お薦め本のご紹介 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お久しぶりです。nuiです。)
2015-11-03 20:23:13
こんばんわ(^ー^)

びっくりしました~
私も、11日からアイルランドに行ってましたヽ(^o^)丿
すっごく、気持ちのいい島でしたね♪
私も虹一日置きに見ました!!
ダブルも見ましたよ(^O^)v

13日には地元の人も驚く程のオーロラが現れてくれました( ´艸`)
私は8日間でしたが、いろいろ廻りました。
地球の割れ目も圧倒されましたし、ここからの毎年2センチの歪みが日本で地震になるなんて!!
地球が繋がってる事を改めて実感しました。
私も書き切れませんが、入れ違いでマリコ先生が行かれてたとは驚きです(@_@)

物価が高くて驚きましたが、また行きたい国の一つに加わりましたヽ(^o^)丿
ちなみに、野菜不足で口内炎になって大変でした(^。^;)
青汁必須でした。。。(^_^;)

では、また清里にも行ける事を願ってます。
返信する
Nuiちゃん アロハ (カミムラ マリコ)
2015-11-04 23:44:13
そうだったんですね~ 東の方にいらしたんですか?オーロラ!それは超ラッキーでしたね!そう私が行く前はずっと晴れ間が続いていたようですので、大気が乾燥していて電子があったのですね。いいな~~見たかった!外食するとアイルランドでは確かに野菜不足になりそうですね。私は友人宅に泊っていた為、あとデトックス・リトリートだった為豊富な野菜に恵まれた食事が出来ました。税金が高いようですね。物価も高いですよね。島だから仕方ないでしょうけど、北欧も高かったです。ユーロも今円が安いから日本人にはとても高く感じますよね。本当にまた行きたくなる場所ですね。ご報告ありがとうございました~。また清里にもお越しください。aloha♡
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事