Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

テュムリポ(クムリポ) 10

2017-05-28 09:56:36 | 古代ハワイ・クムリポ
アロハ ウハネ

明日の朝より'Ike Kino レベル1 7泊8日のロミロミの合宿がスタートです。今日の午後から生徒さんたちが清里入り。お天気も今週は良さそうで温かい気候を楽しめそうです。朝6時から夕方6時までアロハながらも体育会系の合宿です。笑 私も頑張ります
クムリポの翻訳は次週のまで分まで先に週訳しておいたので、予定通りアップ致します!

ではクムリポ第十の歌です。

KA WA UMI

0673. ラ'イラ'イ 壁の方へ、こちらにいらっしゃい
0674. カポキニキニのカネが家の中央柱に座る キ'イ静かに

(上記の二行は、いつくかの解釈がある。古代ハワイの家では女性は壁側に、家の主人が中央の柱の前に座り、その他の息子たちがその前に並ぶような定位置が決められていた。「こちらにいらっしゃい」はMai laとなるが、これがMailaと繋がっていると、ラ'イラ'イの娘のことを指しているのかもしれない。「静かに」はmahuだが mahu'であった場合には、男性でも女性でもない第三種の性別。通常肉体的には男性だが女性的な態度をとるような、現代ではゲイと呼ばれるような人が古代ハワイにも存在しており、キ’イがそのような性別であった可能性もある。神は女性としてまた男性として姿を変えて現れるとされていて、両性であるので、そのイメージという意味の名前キ’イは、そうであった可能性が高い。)

0675. ライ'オロ'オロが生まれ、カパパに棲んだ
0676. カマハ’イナが長男として生まれた
0677. カマムレが次に生まれた男子

0678. カマカウラが次に長女として生まれた
0679. ポ'エレ-イ(夜中)という子が生まれた
0680. ポ'エレ-ア-(最初の光)という子が生まれた
0681. 熱に開いて、広く開いて
0682. ラ'イラ'イはカネの元へと戻り共に暮らした

0683. ハ’イという女子が生まれた
0684. ハリ’アという女子が生まれた
0685. ハケアという明るい色の髪の男子が生まれた

0686. 囁き、唇を鳴らす、舌打ち
0687. 叩いたり、困惑があった
0688. 拗ねたり、不機嫌、沈黙があった
0689. カネは沈黙を保ち、口をきかなかった
0690. ムッとして、怒っている

0691. 女は、子孫を作った
0692. 彼女が子供を作った相手の男は定かでない
0693. 彼女は誰の子供を産んだのか
0694. ラ'イラ'イは、拒んだ
0695. 聖なるアペをキ’イにあげた
0696. キ’イと寝たのだ

0697. カネは長男を疑った、嫉妬した
0698. ラ'イラ'イとキ’イが夜を共にしたのではないかと疑った
0699. 彼らは、石を投げてカネを攻撃した
0700. 槍を強く投げ、大声で叫んだ
0701. 私の若い家系の子孫ぞよ

0702. 彼女と最後にネタのはキ’イ。カネは怒りと嫉妬に震えた
0703. ゆえに彼の子孫は、キ’イの家系となる
0704. 私の長男はキ’イの子供に使える事になるのか
0705. 最初はラ'イラ'イを通じて、最初はキ’イを通じて

0706. 天界において二人の間に子供が生まれた
0707. プカ (現れた)


男女間のもつれは、神の世界でもあるのですね。人間の世界にそれが転写されているわけです。ここでラ'イラ'イが「聖なるアペをキ’イにあげた」とありますが、これは聖書でイヴがアダムにりんごをあげた話と通じるものがあるのかもしれませんね。アペという植物は、上の写真のようにタロ芋ととても良く似た葉っぱをしています。葉っぱは、タロ芋の葉っぱよりもだいぶ大きいです。あまり美味しくはなく、かなり長時間煮ないと体に害を起こします。美味しくないので、どうしても食べ物がない時だけ食べることはありますが、通常は食べることはありません。しかし、古代ではタロ芋と同様聖なる植物とされていたのですね。




⭐︎      ⭐︎      ⭐︎      ⭐︎

大いなる聖なるものとして生まれた私たち
その意識を忘れずに、全てはいつの瞬間も完璧完全なのです!

今週も愛と感謝を放ってポノな一週間をお過ごしください。


aloha&pono



<お知らせ>

7月清里でポ’オポノ・ポノ・ケ・アラの講座を開催いたします。詳細は下記のページをご覧ください。まだ2〜3名空きがあります。ご参加おまちしております!

https://www.alohapono.jp/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E4%B8%80%E8%A6%A7/%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%8E%E3%83%9D%E3%83%8E-%E3%83%9D%E3%83%8E%E4%BD%93%E9%A8%93/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テュムリポ(クムリポ) 9 | トップ | テュムリポ(クムリポ) 11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古代ハワイ・クムリポ」カテゴリの最新記事