黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

ナビスコ杯1節 仙台戦

2010-03-31 22:54:49 | アルビ
J1アルビ 0-0 仙台

ゴールが遠いなぁ。無失点だったことは良かったけど。
それにしてもナビスコ杯、勝てないな。
さて、週末にはリーグ戦。どこまで体力的に回復できるかな。

練見

2010-03-31 06:09:32 | アルビレディース

今週末は開幕戦。
ということで、練見に。
とは言っても、週のはじめはフィジカル・フィジカル。
フィジカルマニアにとってはとても興味深い内容。



ピッチ全体を使ったサーキットトレーニング。
面白いがキツイ系。
基本体育会系のお姉さん達なので、こういうのは全員が得意。


妥協を許さないダッシュ系。
じわじわキツくなるに違いない。
速い人は本当に速い。陸上部かぁ?!


1時間くらいしてボールを使ったトレーニング。
ボールタッチをしながらちょっとフィジカルっぽい感じ。


当然コーチ陣は完全防寒対策。
よく動いていないで2時間も立ってられるなぁっといつも感心する。
一人一人よく観察していて、練習後に選手にフィードバックしていた。さすがだね。


最後はピッチを少し狭めて紅白戦。
ピッチが狭い分、人口密度が高くなるのでより運動量が要求される。
お互いにバンバン物凄い勢いのゴールが決まって、まるでフットサルのような感じだった。
学生チームやチャレンジのチームと練習試合をするよりもこの紅白戦の方が当然レベルが高いと思う。

ず~っと走りっぱなしの通常練習は2時間ほどで終了。その後、個人練習へ。

クラブハウスのマシンを使った筋トレや体幹トレをする選手もいれば、ピッチでコーチに付いてもらってシュートやクロスの練習をする選手もいて、これはこれで見ていて面白い。
実際に上手くなっていく様子がわかるので、指導者と選手ってセットなんだなと改めて思う。

入江コーチは自らプレーを見せながら色々な蹴り方を実践指導。
元Jリーガーならでは引き出しはまだまだたくさんありそう。
女子選手はまだまだ男子選手に比べて技術的に低いところがあるのでアルビレディースの選手がどれだけ引き出せるか楽しみ。

開幕戦、誰が出るのかこの段階では全くわからないな。