黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

天皇杯3回戦 対松本山雅戦

2011-11-16 23:17:55 | アルビ
J1アルビ 0-1 松本山雅

この秋に松本に行った時に練習場を見に行ったJFL松本山雅が対戦相手。

前半からもの凄い勢いでプレスを掛ける松本山雅の2軍選手達。
松本山雅にとっては天皇杯より大事なJ2昇格の掛かる試合がこのあと待っているので妥当な人選。
対するアルビも2日後にはJ1残留が掛かる強豪ガンバ大阪戦。
お互いの思惑が交差する平日の天皇杯予選。

松本山雅の鉄砲玉作戦が功を奏し、ちょっとしたミスで開始早々にCKに。
この形は足下の上手さとかでなくなので、嫌な感じ。
その上、アルビもいつもとは違うDF陣。
案の定、素晴らしい形での先制弾を食らう。これができるなら、もっとリーグ戦でやれよ、松本山雅!!
前半はフィジカルの勢いを止めることができず、受けに回ったアルビ。

後半は一転して、アルビが攻め、松本山雅がドン引き・カウンターサッカー。
これがものの見事にはまってしまう。
ほぼハーフコートゲームなのだけど、撃てども、撃てども、相手に当たってブロック。
露骨な時間稼ぎも当然だろうなと思う。昔のアルビを見ているようだ。
結局、最後までゴールは決まらず。今年の天皇杯は終了。

ブラジル人がこの気温の低さと天皇杯開催時期で低調だったのが主たる敗因だとは思う。
それほど日本人選手の影が薄かった試合。

まあ、負けるとしたらこういう形でこういう流れの試合だろうな、と思っていた通りになった。
トーナメント戦で勝ち残るには、もうちょっと試合運びと守備を安定させないと苦しいのかな。
悪い予感が外れればよかったのだが、やっぱり。残念。ちょっと虚脱感が凄いある。

J1リーグのチームの方が情報がたくさんあって、JFLの方が少ないのは当然なんだけど、それにしても松本山雅はよくアルビの長所を潰したよね。
逆にアルビは情報が無い中で探り探りいって最後まで思い切った動きができなかった感じがしてならない。
プロのクラブとしては大失態でしょうな。


とにかく早めにリーグ戦に切り替えて頑張るしかないね。

『松本山雅×横浜Fマリノス』はマスコミが最も望んだカードだけど、そこを空気を読まないで台無しにしてほしかったな。

スカパー! 『アルビレックスタイム』10/28(金)22:00~

2011-10-28 00:00:24 | アルビ
アルビレックスタイム、レディース選手座談会

川村優理選手(北海道生まれ)、上田絵未選手(広島県生まれ)、阪口夢穂選手(大阪府生まれ)の3名って、知らない人が見たらアルビって関西のチームかと思うよね。
阪口夢穂選手はしゃべりの天才だと思っているので、期待して良いんじゃないかい。

以前、ロッカールームにカメラが入った企画があったけど、あれは良かったね。女子ではなかなか難しい部分もあるだろうけど、またやってくれないかな。


もう!!何で今までやらなかったんだというべき「田中亜土夢選手のロングインタビュー」
今年は代えの効かない選手になったよね。


しゃべりと言えば、アピタのトークショー

アピタ新潟亀田店 11/6(日)14:00~ がレディースチームの大友麻衣子選手と上尾野辺めぐみ選手

アピタ新潟西店 10月30日(日) 14:00~ が酒井高徳選手

こちらはおしゃべりなイメージがあまりないのだけど、司会進行役の人が上手く引き出すのかな。
新潟県三条市出身の酒井高徳選手は地元なんで引き出し多そうだな。

まあ、こういうのは積極的に行なうべき企画だよね。営業さん、GJ。

J1 第30節 福岡戦

2011-10-23 18:10:57 | アルビ
J1アルビ 3-1 福岡

これで今年も勝ち点38。かなり残留も見えてきたんじゃないかい。
残り4試合、勝ち点40以上にして今季を終えないね。
ミシェウさんは次の柏戦は出場停止かぁ。痛いね。

前座でユースの試合をしたけど、こうやって将来のトップチームの選手をサポーターに紹介してくれるサービスはありがたい。

J1 第29節 川崎戦

2011-10-16 18:43:53 | アルビ
J1アルビ 2-1 川崎

これで勝ち点35。今年はラインが上がりそうなので37~38と思われ、もう一息。
菊地選手の出場停止をどうカバーできるか。

ようやくJ1の舞台で等々力で勝てた。バンザイ!!

天皇杯2回戦 富山新庄戦

2011-10-12 21:29:56 | アルビ
J1アルビ 5-0 富山新庄


できることなら同じ北信越でも新潟のJAPANサッカーカレッジと対戦したかったゲーム。
当然のことながらアルビのハーフコートゲームなのだが、富山新庄の頑張りもあって後半は何だか消化不良の感も有り。
(前後半とSからNへ場所を移動して見る人が多数。)

加藤選手のゴールを見に行ってようなものだが残念。
あの線の細かった木暮選手がたくましく見えた。成長したなぁ。

富山新庄の西原幹人が後半から出場したら、じ~んときてしまった。

次は11月16日(水)に3回戦の松本山雅戦。北信越のクラブが続くがきっちり倒していくのが倒していったクラブへの礼儀だと思う。
毎年、元日に国立で待っている。今年こそアルビレックス新潟が男女揃って元日に国立のピッチで新年を迎えたい。

ナビスコ杯準々決勝 名古屋戦

2011-10-05 22:30:21 | アルビ
J1アルビ 3-5 名古屋

延長までもつれ込んで粘ったんだけどね。惜しい。
菊地直哉選手を温存して後半からボランチで出場させる手は正解だったんだけど。
最後、右サイド、田中亜土夢選手の交代はやはりしょうがないかな。

前回大会の時もこのカード、名古屋であったけど、その時とスコア的には延長もあり似たようなものだけど、まあ、内容が全く違うわな。

若手がグイグイ、チームを引っ張る感じが出てきたんで、これで今年のナビスコ杯は終了だけど、この先、リーグ戦が楽しみになってきた。天皇杯も。
川又堅碁選手のプロ入り初ゴールがあったんで、これが何かのきっかけになってくれれば良いと切に願うばっかりだ。

10月9日の準決勝のカードは「浦和 vs G大阪」「名古屋 vs 鹿島」。
結局、浦和以外の3チームはシード権のあるチームだった。やはりこの3チームはJリーグの中でも戦力的に上ということかな。まあ、トーナメントなんでジャイアントキリングが起きてもおかしくはなかったんだけどね。


J1 第28節 横浜FM戦

2011-10-02 00:00:43 | アルビ
J1アルビ 4-2 横浜FM

酒井高徳選手の生初ゴール、見たかったな。
増田選手、見たかったな。
アンデルソンはどうしたのかいな?
これで勝ち点32。降格回避まで勝ち点2。
ちょっと例年よりラインが上になりそうなんであと6試合で2勝は欲しい。
甲府と福岡に勝ち点3を取れるかどうかが降格争いの最終スパートになりそう。

ナビスコ杯2回戦② 清水戦

2011-09-29 00:00:20 | アルビ
J1アルビ 3-1 清水

勝って初めてベスト8に進出した。震災による変則レギュレーションではあるけれど。
まあ、勝つことは良いことだ。
何となく、コツというか、きっかけをつかんだような気がする。

J1 第27節 磐田戦

2011-09-24 23:41:11 | アルビ
J1アルビ 0-1 磐田

またもやロスタイムでの失点。
心が病んでしまいそうだ。

本気で今年は降格を意識しなければならない状況に追い込まれている。
まあ、明るい材料としては失点が少ないということ。
でも、ラスト5分での失点がこれだけ多いとサッカー的にはもっと失点しているように感じてしまう。
点、取れないかな。

真剣に勝ち点3を奪いにいくドンくさい作戦に切り替えないといけないような気がする。面白くないけど。


残し5試合。勝ち点は29。目安の34まであと5。
12位川崎は以上は逃げ切った模様。
16位甲府との差が2でもうちょっとラインが上がる可能性が大。
早く2勝したい。ユース世代の為にも今年絶対に残留してほしい。

※新潟と山形が降格すると秋春制の論議が進展する可能性がある。