akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

変なお天気でした。

2008年12月25日 21時44分14秒 | 退院してから
今日の近畿地方中部のお天気は、

朝方、曇っているなぁと思っていたら、
ポツポツ降っていたかと思ったら、ザァ~と降ってくるし・・・
かと思えば、晴れ間。
もっとも、出かけていたので、同じ場所でのお天気変化じゃないので、雨雲が移動しているのに、ぶつかるタイミングの問題だったのかも知れないです。

今日は、久しぶりに電車に乗ってきました。
息子、私の母との3人で、ウロウロしてきました。

電車の暖房・・・これも差がありました。
暑くて暑くて~~~と言うときがあるかと思えば、あまり効いていないわねと言うときもあり。
電鉄会社によるのかなと思いましたが、同じ会社でも違いがある。
皆さん、平気そうな顔をしているので、私が特に暑がりなのかしら?

暖房慣れしていないのは、確かなんですよね。
滅多に暖房を入れないので・・・
外は寒いですが、家の中は18.7度
快適温度ですもの。

そう言えば、一時感じていた足の冷え。
いつの間にか、感じなくなっていました。
特に何かした訳じゃないのに・・・

ただ、ちょっとイライラすることが多いです。
カルシウム不足かな?
カルシウムが不足すると、脳細胞の働きが低下するそうです。
オムロンさんのHPに載っていました。
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/vol15.html

それだけじゃなく、骨粗鬆症予防のため、高血圧予防のため、カルシウム不足にならないように、気を受けたいと思います。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス! | トップ | 初雪・・・らしいです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2008-12-26 08:17:25
まぶたもけいれんするし、毎日いらいらするし、脳細胞の働きがかなり低下しているし・・・骨密度調べてみましたが、年齢の平均みたいだったので、とりあえずよかったのですが本日かなり寒いです・・鼻水でています
返信する
風邪、引かないようにね。 (akubi)
2008-12-26 20:50:30
aiさん

こちらも、冷え込みました。
昨日と比べて、6度くらいようです。

鶏団子汁に、思いっきりショウガを使いました。
そのためか、体暖まりました。
返信する
Unknown (ai)
2008-12-27 20:17:02
私も豚汁に、ショウガ入れていますよ・・・
返信する
ショウガ (akubi)
2008-12-27 22:13:51
aiさん

豚汁にショウガ、入れるんですか~~~
今度試してみようっと。
普段は、七味を入れてます。

ショウガ・・・おでんに入れるのも、オツですよ。
以前書写山円教寺に行ったとき、茶店で食べておいしかったので、マネしてます。
返信する
ショウガ (ai)
2008-12-28 19:11:38
えっ・・おでんも漬物にも千切りして入れると・・・私は好きですが・・・
返信する
ショウガ好き (akubi)
2008-12-28 21:55:58
aiさん

私もショウガ、大好きです。
キュウリの古漬けを、ショウガ醤油で食べるのが好きですが、千切りにして入れたことは、まだないです。
今度試してみようかな。

「姫路おでん」は、だし汁を切って、上からたっぷりとショウガ醤油をかけたり、付けたり、だし汁にショウガ醤油をお好みで混ぜたりと、バリエーションが多いそうですが、ショウガを使うのは一緒です。

そうそう、関西には、ショウガ(赤いから、紅ショウガかな)の天ぷらもありますよ~~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退院してから」カテゴリの最新記事