切手収集、果てしなき旅そしてロマンを求めて...

小学校2年生の国語の教科書で挿絵に日本の記念特殊切手が紹介されていました。その魅力に取り付かれて早50年近く...。

D欄櫛入り欧文三日月印押し初日カバー

2020年03月01日 | 消印

 中国郵政局管内の一部の郵便局で使用されていた、欧文三日月印のD欄に櫛を入れた誤刻印。同時期に山陰海岸国定公園切手が発行されたことから、同初日カバーに押印されたものを見掛けることがあります。

 見付ける機会があると入手に努めます。時にはオークションでは値が吊り上がることもあります。

 この切手発行時に現地まで行かれて初日カバーを作成された方で気づいて、この欧文印を押印されていたのかなぁ~?!

 このカバーも外信なんですが、裏面に20円通常切手を貼付して押印されています。もし、満月消しだったら...間違いなく剥がします!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和のゾロ目 | トップ | 平成のゾロ目、奈良県五条局 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消印」カテゴリの最新記事