小言コウベイN

日々感じた風刺等について書いています。

老いて子に

2018-11-29 18:42:54 | 日記

     30.11.30      老 い て 子 に      NO.2092

  ご近所に、連れ合いに先立たれたご婦人がいまして、昔から「老いて

は子に従え」という格言があるから、これから先は息子らの意見に従う

とおっしゃっていましたが、それはどうかなと思います。

頼りになる息子ならばハッピーですが、もし、親の年金や遺産をアテに

しているような息子(娘)だったら、これ幸いと懐に入った窮鳥の羽根を

もぎ取り焼鳥にされるようなもの。

そもそも、この「老いては云々」という格言は封建時代のもの。

女子たるもの「幼児には親に従い・嫁しては夫に従い・老いては子に従

え」という思想で、女性を一人前の「人」と評価していないものです。

カビ臭い「格言」を墨守しないで、自分と言う存在をもっと高める心を

持ちたい。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千手観音 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事