あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

第13回「昭和の町」レトロカー大集合が開催されました

2017年03月26日 | クルマネタ
先日の日曜日の3月19日、大分県豊後高田市「昭和の町」で
第13回「昭和の町」レトロカー大集合が開催されました。

今年は120台がエントリーしました。
エントリーしていたクルマを全て紹介できない為、一部のみ掲載します。

3連休の中日で天気も良く、多くの観光客やイベント目当てで来られた方で
賑わいました。
関係者の方ともお話をしましたが、豊後高田市で行われる
「昭和の町」レトロカー大集合は不思議と雨に降られることがないんですよ。

スズキ 初代フロンテ

スズキ 初代ジムニー

マツダ ポーターキャブ最終型

マツダ サバンナRX-7

ホンダ N600
定宿のホテルの駐車場に止まっていた時に左ハンドルに気が付きました。
北米から中古車として逆輸入されたクルマで1年掛けてフルレストアされたようです。

ニッサン ダットサントラック

ニッサン 3代目スカイライン(ハコスカ)
indigo linerさまによればショートノーズのモデルだそうです!
錆がいい味出してますね。
運転されていたのは若い女性でしたが、ハコスカが好きで乗ってるのか?

三菱 4代目ミニキャブ バン

いすゞ ベレット セダン

トヨタ 2代目コロナ

山口ベニーサイクル ブラック6ターボ・オイルディスクデジトロン 
自動車ではありませんが、6段変速の自転車がエントリーされてました。
この自転車は昭和の町にある自転車屋に展示されている自転車で
お世話になっている方が出してました。
午前中のみの展示でしたが、ギャラリーの方々には食いつきが良かった。

フィアット アバルト
ルパン三世にも同型車が出てきますね。

メルセデス・ベンツ W114又は115?
「大分5」のシングルナンバーのベンツでした。

今年も福岡県八女郡広川町に本社を置く
大宝自動車(大宝観光バス)所有のボンネットバス
いすゞBXD30(川崎航空機工業・1965年式)がエントリーされてました。

今年は福岡のシャレトンモーターサービス所有のロンドンバス
ブリストル ロデッカ オープントップバス(1958年製)が来てました。
コイツの存在は知りませんでした。
昨年2月に福岡にやってきたようです。
各種イベント、キャンペーン、撮影、ウエディングなどでの定置利用や
ラッピングをして走る広告など行っているようです。
※自家用ナンバーですが、同社HP・ブログでもそのまま掲載されてますので
ナンバーの画像処理はしていません。

2階席

1階席

運転席
狭くて運転し難そう。

地元大分県内で活躍するアーティストなどのライブも行われ、大盛り上がり!

この他にも多くのクルマがエントリーされておりました。
全て掲載できないのが残念であります。

最後になりましたが、「昭和の町」レトロカー大集合の運営に携わった
豊後高田市商工観光課 豊後高田市商工会議所青年部
豊後高田市観光まちづくり株式会社の皆様、先日はお疲れ様でした。

同行されたindigo linerさまも自身のブログで今回の一部始終を綴られて
います。併せて御覧ください。
http://happy.ap.teacup.com/applet/indigo-liner/20170325/archive


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2017-03-27 21:13:30
早くも1週間経っちゃいましたねえ。
それにしても例年以上に来場者は多かったというのは、連休だったこともあるんでしょうけど、昭和の町自体、そしてこのイベント自体の魅力も大きかったことだと思います。これも市をあげて運営に携わり支えて下さった方々の努力の賜物でしょう。
あきじさんにとっても第2のふるさと(?)になられているようで、遠方でも確実に支持してくださる方がいらっしゃることは関係者の方々にとっても心強いことでしょう。何はともあれ、先日はおつかれさんでした。
返信する
Unknown (あきじ)
2017-03-27 22:18:30
>indigo linerさま
先日はお疲れ様でした。
今年は人が多かったですね。
まだ第2のふるさとまではほど遠いですよ(笑)

それにしてもブログにアップした画像が
ほとんど被ってしまいましたな(汗)
返信する

コメントを投稿