あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

第20回ひろしまバスまつり開催

2018年09月24日 | バスネタ
先日9月23日、「ありがとう! 皆様のおかげで20回 」をキャッチフレーズに
第20回ひろしまバスまつりが広島市西区商工センターの
広島市中小企業会館で開催されました。
今年も関係者の一員として、まつりに参加してきました。
身近な公共交通機関のバスをもっと知ってもらおうと始まった
ひろしまバスまつりも今年で20回を迎えました。
まつりはバス車両展示・バス試乗会・バス部品・バス各社グッズ販売、
観光PR・飲食コーナー、ステージでの催し、
バス乗り方教室、バス押しタイムトライアルなど行われました。


今年もオープニングでは広島県立五日市高校書道部による
書道パフォーマンスが行われた


様々なバス14台が展示や試乗車としてやってきてました。
1台ずつ紹介したい所ですが、今年も来場者が多く1台ずつ撮影してません。
ほかのブログ、ツイッターなどのSNSをご覧ください。

今年もWILLER EXPRESSがバスまつりに参加。
最近登録されたばかりの新車を持ってきました。

JTサンダーズ 選手輸送バス JTサンダースラッピング
運行・管理は君田交通が行っています。
JTサンダーズのバスを撮影していたのい備北交通のカープラッピングバスを
撮影していなかった。(汗)

中国ジェイアールバス めいぷるーぷ キティちゃんラッピング

日野自動車 セレガ18年モデル
毎年、メーカーからも出展しています。
この他、三菱ふそうトラック・バスからエアロエース(リフト付き)が出展

呉市(広島電鉄)いすゞBXD30 ボンネットバス
呉氏とのコラボ

試乗会では広島電鉄の2階建てバスエアロキング、
エイチ・ディ西広島のポンチョが使用された。

開始直後の賑わう各社グッズ売り場

会場内では色々なブースがありましたが、
バスがいつ来るかわかるバスロケーションシステム
広島公共交通ナビ「くるけん」やICカード「PASPY」のPRブースもあり
利便性をPR。

バスファンで賑わう部品販売コーナー
抽選販売やオークションも行われ、オークションでは1万円以上の高値が
ついたものもありました。

今年は2年ぶりに廃車バスの部品もぎ取りが行われ、
広島電鉄呉営業課の広島200か825 三菱ふそうMK
CNGノンステップバス(2006年式)で行われた。

編集部の方々にはいつもお世話になっている「ぽると出版」のブース
今年も某氏1人がお手伝いさんとして活躍!

ステージでは観光PR、神楽、 和太鼓の演奏など行われました。

私が所属している「中国地方バス趣味の会」では今年も写真展示。
今年は急遽、一部の内容を変更して
平成30年7月豪雨で広島県内の鉄道網が寸断された為に運行されている
JR鉄道代行バス・連絡バスの写真を主体に展示。
この他、三江線代替バスやエキまちループバスの写真など展示しました。

大本祐子さんと呉氏


毎年、バスまつりで司会されているRCCテレビなどで活躍している
大本祐子さん
今年もウチのブースにも遊びに来てくれました。
またひとつサインが増えました(笑)
毎年快く対応して頂き有難うございます。この場をお借りして
御礼申し上げます。

毎年、悪天候が懸念されますが、今年は天候を心配することなく
実行委員会の発表によりますと、約17,000人もの
お客さまにご来場いただきました。
今年も来場者が多いと思っていたら、多く来場を頂いたようです。
これも身近な公共交通機関のバスを知る事の出来るイベントとして定着している
ということでしょう!
これを契機に身近な公共交通機関のひとつでもあるバスをもっと利用する
きっかけになればと思います。

最後になりましたが、来場された皆様ご来場ありがとうございました。
広島県バス協会をはじめ、各バス事業者スタッフならびに出展者の皆様
お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2018-09-26 22:49:49
こないだはおつかれさんでした。
毎度の事ながら、不規則な勤務の合間にいろいろ手数かけて申し訳ない。
まあ、なんとか無事に終わってよかったですねえ。
返信する
Unknown (あきじ)
2018-09-27 21:12:19
indigo linerさま

先日はお疲れ様でした。
こちらこそ今年は仕事のシフトの都合で
手伝う事が出来ず申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿