あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

帆船みらいへ呉港初寄港 一般公開

2018年09月20日 | 船ネタ
平成30年7月豪雨の災害による被災地を応援するための
「せとうち元気プロジェクト」で
一般社団法人グローバル人材育成推進機構所有の帆船「みらいへ」が
呉港に初寄港しました。
http://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/release/18083003.pdf
9月15日から16日にかけて呉市でイベントが行われました。
一般公開と体験航海が行われました。
帆船「みらいへ」は実施に見掛た事は有りますが、
一般公開で乗船するのは初めて。

9月15日は歓迎セレモニーが大和ミュージアムで行われました。

大和波止場に停泊する帆船「みらいへ」


一部ですが、セイルドリルも行われました。

瀬戸内海汽船クルーズフェリー「四万十川」と帆船「みらいへ」

歓迎セレモニーにやってきた「呉氏」も帆船「みらいへ」に
遊びにやってきました。



ブリッジ

キャビン

メスルーム(食堂)
寄港地の盾などが展示されてました。

「みらいへ」クルボン

呉港~小用航路のフェリーで行われている
呉湾おさんぽクルーズを使い、海上からも撮影。

左から「鉄のくじら館」帆船「みらいへ」「大和ミュージアム」

大和ミュージアムのテラスから撮影

ジャパンマリンユナイテッド呉事業所で建造中の
オーシャンネットワークエクスプレスのコンテナ船をバックに
呉らしい構図

一般公開が行われた翌日の9月16日には
呉港から体験航海が行われましたが、仕事で行けず(泣)
帆船「みらいへ」は16日の夕方、次の目的地富山に向け
呉港を出港しました。
また呉港に来てくださいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿