あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

日曜日の艦艇一般公開 護衛艦「いせ」 公開

2014年09月04日 | 海上自衛隊ネタ
先日の日曜日(8月31日)の午前中、海上自衛隊呉基地の
日曜日の艦艇一般公開に行ってきました。

夏休み最後の日曜日は護衛艦「いせ」(護衛艦隊第4護衛隊群第4護衛隊)が、
一般公開されました。
「いせ」は6月に護衛艦「きりしま」ととも米国・ハワイで開催された
「RIMPAC2014」に参加。お盆連休明けに呉に帰ってきたばかり。
「いせ」は人気が高く、年に数回しか公開されないこともあり、いつも人が多い!

夏休み最後の日曜日も手伝って9:50頃に到着すると、この列!!
受付を済ませるまで約30分も掛かりました。
私が日曜日の艦艇一般公開で行った中では過去最高ではないかと・・・

受付を済ませて注意事項を聞いて艦内へ
まずは航空機格納庫を見学
ある所にあるいせ海老の絵を撮り忘れてた~(汗)

航空機用昇降機で飛行甲板へ

飛行甲板もこの人!!

飛行甲板から見る航空機用昇降機

機銃用の銃座です。
いせにも数か所設置されています。

このU字の物体は航空機を牽引するもので
牽引車で牽引するよりも小回りが利きます。

垂直発射装置 Mk41VLS(16セル)

艦船艇のあちこちで見られる戦闘配備時の通路標識
上から戦闘通路、戦闘治療所通路、洗浄所通路の順だったかと・・・

飛行甲板から見る訓練支援艦の「てんりゅう」と「くろべ」

カバーにもいせのロゴマーク

8月25日UPした記事にもある艦艇に傷をつけないようにする防舷物は
このように使うんですよ!

防舷物の製造元は自動車のタイヤメーカーで知られる横浜ゴムなんですね!

何のためにウェイトをぶら下げているのか?

ディーゼルエンジン用油のドラム缶も防衛省仕様

補給艦「とわだ」

掃海艇「いずしま」(右)と「あいしま」

訓練支援艦の「くろべ」(左)と「てんりゅう」

バンカー・サプライが運航する
呉湾観光遊覧船「呉湾艦船めぐり」は珍しく代船で運航でした。

久々に護衛艦「いせ」を見学しましたが、
今回は人も多くゆっくりと見学が出来ませんでした。
また次回有る時も行ければと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿