あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

ブルーインパルス展示飛行 in 因島

2014年08月31日 | 航空機ネタ
昨日(8月30日)、広島県尾道市因島で開催された「瀬戸内しまのわ2014」
夏の締めくくりのメインイベントでもある「2014因島水軍まつり」の連動イベント
「瀬戸内水軍まつり in 尾道」の中で
航空自衛隊のアクロバットチーム、ブルーインパルスによる展示飛行が実施される
ということで行ってきました。
広島県内で展示飛行が行われたのは47年ぶりだとか・・・

私はブルーインパルスを見たのは何年ぶりかな?社会人になりたての頃に
岩国基地での日米フレンドシップデーで見た以来かな?
確かT-4になってからは初めて(汗)

昨日の展示飛行は、リモートで築城基地から離陸。
メイン会場の因島アメニティ公園上空を中心に16時から20分間披露されました。

実施された展示飛行内容は11課目で以下の通り。

WIDEローパス
デルタ360°ターン
スワン・ローパス
さくら
オリジナル・レベル・キューピッド
ダブル・クローバー・リーフ・ターン
ダブル・ナイフエッジ・ローパス
720°ターン
チェンジ・オーバー・ターン
ロック・ウィング
レベル・サンライズ

展示飛行終了後、瀬戸田サンセットビーチ付近上空、大崎上島町付近上空の
2カ所でスモークを出し通過し、築城基地に帰投しました。
昨日、展示飛行を行ったブルーインパルスは
本日、所属する航空自衛隊松島基地に帰投しました。
メイン会場の因島アメニティ公園・しまなみビーチで
エフエムおのみちで実況放送され、ブルーインパルスパイロットによる飛行解説が
行われました。
展示飛行終了後にはブルーインパルスにまつわるトークショーなども
行われたようです。
主催者の発表では県内外から5万3千人が訪れたそうです。

撮影場所に悩みましたが、結局メイン会場付近で撮影しました。
久々に速度の速い機体を撮影するとヘタクソな画像ばかり(苦笑)
撮影した画像の一部を紹介します。



































1機、2機、4機、6機でフォーメーションを組み、
スモークを引きながら華麗に演目をこなすブルーインパルスは凄い!
かっこよかったです!!感動しました!!
これも日頃の訓練の賜物なのでしょうね!
今回は久々に良い物見させていただきました。

おまけ
因島島内各地とメイン会場を結ぶ因島島内巡回無料バスや
臨時駐車場のシャトルバスも運行されました。


広島県東部のバス会社数社が路線バスや貸切バスを合わせて
数十台出して対応していました。
その他、県内外各地からのバスツアーも見掛ました。

意外にも井笠バスカンパニー福山営業所からもバスが来ていました!

臨時駐車場シャトルバスでユニバースに乗れるなんて羨ましい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿