あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

練習艦隊江田内出港

2015年03月23日 | 海上自衛隊ネタ
先日(3月21日)春分の日に広島県江田島市にある海上自衛隊幹部候補生学校では、
一般幹部候補生課程及び飛行幹部候補生課程の卒業式が行われました。
卒業式後、初級幹部に対して実施される近海・外洋練習航海の為、
練習艦や護衛艦隊で編成された練習艦隊5隻が江田内を出港しました。
能美島へ向かい、津久茂瀬戸の撮影ポイントに撮影に行ってきました。
ニュースリリースされたのが数日前でしたが、全国各地から艦船ファンが撮影に訪れて
いました。
昨年は天候が悪かった様ですが、今年は天気が良かったものの、
PM2.5の影響で霞んでいました。


出港前には、祝賀飛行で航空機が江田島上空をフライパス
SH-60J 3機・T-5練習機 3機・TC-90練習機 3機・P-1 1機・P3-C 4機 
計14機と賑やかでしたよ!
US-1AまたはUS-2が居なかったのが残念。

学校関係者・在校生ならびに来賓、卒業生のご家族の
お見送りを受けて乗艦を済ませた卒業生を乗せた艦隊は錨を巻き上げ動き出しました。



出港し単縦陣形に整えていきます。
あれ?5隻の筈が4隻しかいない・・・
右舷側では卒業生が登舷礼を行っています。

1隻遅れている・・・
何かあったのでしょうか?
ということで5隻揃った単縦陣形にはなりませんでした(泣)

津久茂瀬戸の江田島側では、海上自衛隊関係者などがお見送りに出てました。
対岸にはPenmiさまzoom-zoomさま、sharlieさまとクルボンも見送りに
行っていました。

お見送りに対して帽触れで応える卒業生

江田内を出港し津久茂瀬戸を通航した練習艦隊は、広島湾に出て
最初の寄港地に向かいます。

先を行く4隻に遅れて出港してきました。
今までここまで遅れて出港するなんてなかった様な?

ここで近海・外洋練習航海に参加している艦船を出港順に紹介。


護衛艦「くらま」(第2護衛隊群第2護衛隊:佐世保)
今年の練習艦隊は旗艦を務める練習艦「かしま」がドック明けで間が無いため、
護衛艦「くらま」が代役を務めました。
「くらま」の航行シーンが撮れると思いませんでしたよ!

練習艦「しまゆき」(練習艦隊第1練習隊・呉)

護衛艦「やまぎり」(護衛艦隊直轄第11護衛隊:横須賀)

護衛艦「きりさめ」(護衛艦隊第4護衛隊群第8護衛隊:佐世保)

護衛艦「あさゆき」(護衛艦隊第13護衛隊:佐世保)

5月20日まで行われる近海練習航海には護衛艦「くらま」、「やまぎり」、
練習艦「しまゆき」の他に練習艦「しらゆき」「せとゆき」が加わり5隻で
国内各地を回ります。
練習艦「しらゆき」と「せとゆき」は江田内は5隻しか入れない為、
山口県柱島沖の泊地で待機となりました。
護衛艦「きりさめ」、「あさゆき」の2隻はインドネシア(ジャカルタ)
ベトナム(ダナン)に寄港する飛行幹部候補生の平成26年度外洋練習航海に
派遣されています。

遅れている護衛艦「あさゆき」が必死に追いかけます。

掃海・輸送ヘリコプターMCH-101が練習艦隊を追いかけるように飛来。

最後に
一般幹部候補生課程及び飛行幹部候補生課程幹部候補生の皆様、
ご卒業おめでとうございます!
これからのご活躍を期待しております。
練習艦隊で旅立たれた皆様方のご安航とご健勝をお祈りいたしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿