あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

広島港に居候

2020年05月17日 | 客船ネタ
コロナウイルスの影響で大型客船「オーシャンドリーム号」が
2月下旬から広島港に3ヵ月近く停泊しています。
あまり詳しくは触れませんが、国際NGO「ピースボート」がクルーズを企画、
旅行会社が主催した横浜発のオセアニア方面へのクルーズで使用した後、
ドック入りのため、中国に向かう予定でしたが、
中国が入港規制を始めたため、何故か広島港へ来た次第。
乗客は横浜と神戸港で下船し、乗員のみだけ足止めされている状態です。
また最近ではクルーズキャンセルに伴う問題も起きているようで・・・

2月の広島港入港時には五日市岸壁に入港。その後、広島港1万トンバースに
移動。一旦、広島湾に浮かぶ似島沖に停泊していましたが、
その後、1万トンバースに係留したままでしたが、5月11日からは
安芸郡坂町水尻のベイサイドビーチ坂の沖合に停泊してます。

画像は3月9日に広島湾に浮かぶ似島沖に停泊している姿を
呉から広島に向かうクルーズフェリーから撮影したものです。

「オーシャンドリーム号」

「オーシャンドリーム号」と瀬戸内海汽船スーパージェット「道後」

広島港に浮かぶ似島をバックに「オーシャンドリーム」



上村汽船の広島港~江田島(切串)航路の
「第八きりくし」と「オーシャンドリーム」

もう1隻、広島湾に浮かぶ金輪島沖に1月から停泊している船も
いるんですよね。それがコレです。

パナマ船籍のポンプ浚渫船「PHOENIX 1(フェニックス1)」

今後「オーシャンドリーム」はどうなりますやら・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿