あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

2018年総括

2018年12月31日 | ノンジャンル
2018年も残すところ、今日の大晦日を残すのみになりました。
ということで今年の総括
今年は7月に発生した「平成30年7月豪雨」で広島県内をはじめ、各地で
災害が発生し、多くの爪痕を残しました。
我が家や住んでいる所は大きな被害は無かったが、長期の断水に
悩まされた。
今年も豪雨災害の他にも大阪北部地震や北海道胆振東部地震など
天災の災害が多かった年でありました。

【鉄道】

7月に発生した「平成30年7月豪雨」で広島県内各線で
線路に土砂が流れ込むなどして線路が寸断され、一時は全線や一部区間で
不通となっていましたが、芸備線の一部区間を除いて年内に復旧しました。

2019年3月16日のダイヤ改正で広島地区の山陽本線三原~岩国間・
呉線・可部線は227系レッドウィングに統一される事が発表され、
広島地区から113系・115系・105系が姿を消す事が発表されました。
113系は岡山地区へ転属が相次いでいますし、115系は廃車が
進んでいます。
あまり縁は無かったが、三江線廃止もありました。

【バス】

7月に発生した「平成30年7月豪雨」で広島県内各線で一時は全線や
一部区間で不通となり、広島県内のバス事業者をはじめ、
遠くは北海道をはじめ、関西や九州地方からバス事業者が応援に
駆け付けてくれました。
私は呉線代行バスを利用していた立場でもあり、バス事業者各社には
感謝しております。
県内のバス事業者新型エルガ・ブルーリボンも増殖。

【海自・海保・陸自】

海上自衛隊では7月に発生した「平成30年7月豪雨」で
救助、捜索、給水、入浴支援等で活動。

11月18日には海上自衛隊呉基地係船堀地区で行われた
「呉海自カレーフェスタ2018」護衛艦「かが」と
そうりゅう型潜水艦「じんりゅう」の甲板が一般公開された。
12月18日には、海上自衛隊呉地方総監 池太郎海将が離任。
その他、潜水艦救難艦ちよだ呉基地初入港などありました。

陸上自衛隊も7月に発生した「平成30年7月豪雨」で
救助、捜索、給水、入浴支援等で活動。

昨年は北朝鮮情勢でPAC3が展開された為に
海田市駐屯地の記念行事が中止になりましたが、今年は開催された。

海上保安庁は「海上保安制度創設70周年」記念として
5月19日(土)と20日(日)の両日、東京湾羽田沖で
巡視船艇・航空機による観閲式及び総合訓練が
東日本大震災翌年の2012年以来、6年ぶりに行われました。
海上保安庁も7月に発生した「平成30年7月豪雨」で
暑い中、救助、捜索、給水支援で活動。

海上自衛隊・陸上自衛隊・海上保安庁の皆様には感謝。

【船舶】
今年も広島港と五日市港へ大型客船寄港が多かったが、
仕事や都合悪く行けなかった。

広島港ににっぽん丸とおがさわら丸を撮影しただけ(汗)

7月に発生した「平成30年7月豪雨」では国土交通省中部・中国地方整備局の
取り組みとして中部地方整備局所属の大型浚渫兼油回収船「清龍丸」が
呉市にて入浴支援を実施するなど支援活動の船舶も目に付いた。

【航空機】

今年は広島空港の他に毎年訪れる東京で羽田空港での撮影、
福岡空港での撮影、初めて中部国際空港(セントレア)でも撮影。
初めてJALとANAの機体整備工場も見学

【スポーツ観戦】
今年もカープですね。

広島東洋カープ3年連続9度目のリーグ優勝・セリーグ3連覇!!
今年はチケットが取れず1回観戦。
チェットが取れにくい!どうにかしてほしいですね。
今シーズンのバレーボールは、新しいリーグ制となり、
まだ観戦に行けていない(汗)

【音楽・エンタメ】
Perfumeはファンクラブイベントとコンサートツアーに2回、
平原綾香さんのコンサート、松田聖子さんのファンクラブイベントには
行けたが、松田聖子さんはスケジュールの都合でコンサートには行けず。
年末の12月27日には「この世界の片隅に」の音楽を担当された
コトリンゴさんのライブに行けた位。
地元アーティストは仕事やスケジュールの都合であまり行けていないが、
Mebiusは行けた方だと思う。
さらさのお二人のライブはほとんど行けてない、
玉城ちはるさんには今年会えていないような?(汗)
久しぶりに舞台も鑑賞。
映画「この世界の片隅に」で径子役の尾身美詞の出演する
On7の「その頬、熱線に焼かれ」舞台でした。
あとはスタジオジブリ展、この世界の片隅におうち展、
パトレイバー30周年記念展、の展覧会にも行きました。
映画も色々と行けた方だと思う。

【旅行】
いつもお世話になっている大分県豊後高田市には3月に行き、
今年は7月に久しぶりに北陸へ行く予定にして
キップ、宿の手配までしていたが、「平成30年7月豪雨」で
旅行は中止。来年はリベンジしたいところです。
今年は東京に3回も行き、久しぶりに名古屋にも行けた。

【地元呉ネタ】
7月に発生した「平成30年7月豪雨」で呉市では各地で被害が出て、
道路が寸断されたり、呉線も寸断され、路線バスも一部路線では
運行できず。
陸の孤島状態となり、長期の断水もありました。

本年も当ブログを読んで下さいましてありがとうございました。
皆様には大変お世話になりました。
2019年も宜しくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿