2014年度も下期に入りましたが、10月1日から呉市交通局から広島電鉄に引き継がれていた
バス路線のうち、利用者の低迷で廃止される恐れがあった4路線が、
地域の人の買い物や通院、通学などでこれから先もバス路線を維持していくために
地元タクシー会社が運行する呉市生活バスとして新たなスタートを切りました。
生活バスに移管されたのは、「音戸さざなみ線」「横路交叉点循環線」
「白石白岳交叉点循環線」「昭和循環線(北・中央・南コース)」 の4路線と
「呉倉橋島線(桂浜・温泉館~室尾 間)」を生活バス事業者へ移管されました。
移管路線の運行経路・運賃は変更せず。
車両もそのまま移管され、塗装もそのままで運行されます。
今まで通り広島地区ICカードPASPY・呉市いきいきパスも引き続き
利用できます。
また、一部路線でダイヤ改正も行われ、所要時分の見直しや路線廃止など行われました。
詳しくは広島電鉄HPをご覧ください。
移管路線の運行事業者は以下の通り。
音戸さざなみ線:有限会社なべタクシー
横路交叉点循環線:富士交通株式会社
白石白岳交叉点循環線:有限会社野呂山タクシー
昭和循環線北コース:朝日交通株式会社
昭和循環線中央コース有限会社東和交通
昭和循環線南コース:呉交タクシー株式会社
呉倉橋島線(桂浜・温泉館~室尾 間):有限会社倉橋交通
移管された路線全ての撮影に行けませんでしたが、住んでいる地域で運行されていた
広地区の循環線を最終日の夕方に撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/24/2bf2ecf70179f4da69750a824bca9b98.jpg)
横路交差点循環(四新開経由便)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/65/bb728320a77266b7d0318e456aec1aa3.jpg)
横路交差点循環(大広経由便)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/fa/e753417581ddf7c07274114c65386e53.jpg)
白石白岳循環線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/08/3c8d217919ba22656c5d7735c5df8c1e.jpg)
呉市生活バス運行開始を前に運行会社により使用されるバスで教習を
行っていた所に遭遇。
10月1日からは地元タクシー会社が運行する呉市生活バスとして
新たなスタートを切りました。
こちらも初日の夕方に広地区の循環線を撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/50/75726b562c45b700b808cc5946710ec8.jpg)
白石白岳循環線 野呂山タクシー運行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/9a/89105808483bff5206caa3115ac677fa.jpg)
横路交差点循環(四新開経由便) 富士交通運行
ご覧のとおり、塗装はそのままで運行されています。
広島電鉄の社名と社番が剥がされ、運行会社の社名が入れられているだけで
車外放送を聞いただけですが、こちらも音声は広島電鉄仕様でありました。
10月1日の一部路線のダイヤ改正では焼山熊野苗代線の平原経由の
呉駅前~苗代下条~熊野営業所間が廃止されました。
廃止後は新たに平原経由の「呉駅前~神山峠」を新設。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/0a/d2259da43b35fb7bb3e33ba6fbe09762.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f2/8a261234057a7767f5d581f87cbcac3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d7/ab94487e156cf3aeea37c18b79848d57.jpg)
先月23日の筆まつりにて熊野町内で撮影
呉市交通局から広島電鉄に移譲後、2年半が経ちましたが、
バス路線を維持していくためにも、今後もバスを利用しなくてはいけませんね。
8月から9月にかけて新車がまとまって10台導入されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/58/7d5b8a85fc79fed30fa57349ee6952d0.jpg)
広島200か1922(94877)ブルーリボンⅡ ノンステップ 焼山営業課
この他に1928(94875),1929(94876)の2台が中央営業課警固屋出張所配置
1930(94878),1934(94879),1935(94880),1936(94881)の
4台が焼山営業課に配置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a6/7d0f1e927af5af6d3abbc801e78841e2.jpg)
広島200か1923(90543) レインボーⅡ ノンステップ
呉中央営業課配置
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/48/d17fae95dc97b5bbbdb9105511f87973.jpg)
広島200か1926(96770)エルガミオ ノンステップ
広島200か1925(96769)の2台が呉中央営業課警固屋出張所に配置されています。
バス路線のうち、利用者の低迷で廃止される恐れがあった4路線が、
地域の人の買い物や通院、通学などでこれから先もバス路線を維持していくために
地元タクシー会社が運行する呉市生活バスとして新たなスタートを切りました。
生活バスに移管されたのは、「音戸さざなみ線」「横路交叉点循環線」
「白石白岳交叉点循環線」「昭和循環線(北・中央・南コース)」 の4路線と
「呉倉橋島線(桂浜・温泉館~室尾 間)」を生活バス事業者へ移管されました。
移管路線の運行経路・運賃は変更せず。
車両もそのまま移管され、塗装もそのままで運行されます。
今まで通り広島地区ICカードPASPY・呉市いきいきパスも引き続き
利用できます。
また、一部路線でダイヤ改正も行われ、所要時分の見直しや路線廃止など行われました。
詳しくは広島電鉄HPをご覧ください。
移管路線の運行事業者は以下の通り。
音戸さざなみ線:有限会社なべタクシー
横路交叉点循環線:富士交通株式会社
白石白岳交叉点循環線:有限会社野呂山タクシー
昭和循環線北コース:朝日交通株式会社
昭和循環線中央コース有限会社東和交通
昭和循環線南コース:呉交タクシー株式会社
呉倉橋島線(桂浜・温泉館~室尾 間):有限会社倉橋交通
移管された路線全ての撮影に行けませんでしたが、住んでいる地域で運行されていた
広地区の循環線を最終日の夕方に撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/24/2bf2ecf70179f4da69750a824bca9b98.jpg)
横路交差点循環(四新開経由便)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/65/bb728320a77266b7d0318e456aec1aa3.jpg)
横路交差点循環(大広経由便)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/fa/e753417581ddf7c07274114c65386e53.jpg)
白石白岳循環線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/08/3c8d217919ba22656c5d7735c5df8c1e.jpg)
呉市生活バス運行開始を前に運行会社により使用されるバスで教習を
行っていた所に遭遇。
10月1日からは地元タクシー会社が運行する呉市生活バスとして
新たなスタートを切りました。
こちらも初日の夕方に広地区の循環線を撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/50/75726b562c45b700b808cc5946710ec8.jpg)
白石白岳循環線 野呂山タクシー運行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/9a/89105808483bff5206caa3115ac677fa.jpg)
横路交差点循環(四新開経由便) 富士交通運行
ご覧のとおり、塗装はそのままで運行されています。
広島電鉄の社名と社番が剥がされ、運行会社の社名が入れられているだけで
車外放送を聞いただけですが、こちらも音声は広島電鉄仕様でありました。
10月1日の一部路線のダイヤ改正では焼山熊野苗代線の平原経由の
呉駅前~苗代下条~熊野営業所間が廃止されました。
廃止後は新たに平原経由の「呉駅前~神山峠」を新設。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/0a/d2259da43b35fb7bb3e33ba6fbe09762.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f2/8a261234057a7767f5d581f87cbcac3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d7/ab94487e156cf3aeea37c18b79848d57.jpg)
先月23日の筆まつりにて熊野町内で撮影
呉市交通局から広島電鉄に移譲後、2年半が経ちましたが、
バス路線を維持していくためにも、今後もバスを利用しなくてはいけませんね。
8月から9月にかけて新車がまとまって10台導入されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/58/7d5b8a85fc79fed30fa57349ee6952d0.jpg)
広島200か1922(94877)ブルーリボンⅡ ノンステップ 焼山営業課
この他に1928(94875),1929(94876)の2台が中央営業課警固屋出張所配置
1930(94878),1934(94879),1935(94880),1936(94881)の
4台が焼山営業課に配置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a6/7d0f1e927af5af6d3abbc801e78841e2.jpg)
広島200か1923(90543) レインボーⅡ ノンステップ
呉中央営業課配置
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/48/d17fae95dc97b5bbbdb9105511f87973.jpg)
広島200か1926(96770)エルガミオ ノンステップ
広島200か1925(96769)の2台が呉中央営業課警固屋出張所に配置されています。