てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

グミの実にビックリ!

2010-07-04 14:15:47 | Weblog
ウォーキングしている時、足下にグミの実が落ちているのに気が付きました。



形はサクランボに似ていますが、大きさにビックリ。

親指ほども有りました。



実はサクランボの様には丸くは無く、楕円形で真赤に熟してはいましたが、

渋みと酸味、かすかな甘味があって食べられました。

子供の時随分食べた物です。

母から「お尻が詰まるから沢山食べてはダメ」と言われた事を思い出しました。

リコピンを多く含み、種によってはタンニンを含むため、渋みが強いことがあるそうです。

ときおり虫が入っていることもあるので注意が必要だとか。

久しぶりに食べたグミの実、子供の頃を懐かしく思い出しました。


今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うこんの花 | トップ | 雨に濡れた梔子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グミの実 (ゆりこ)
2010-07-05 19:09:51
懐かしいです☆グミの実
私の子供の頃お家の庭にグミの実がありました
いつの間にかなくなってしまって~~~
実は表面が少しざらざらしてたとおもうんですが・?
返信する
ゆりこさんへ (あきちゃん)
2010-07-06 07:07:00
グミの実の表面はざらーとしていますよネ。

子供の頃母に内緒で食べて随分怒られました。

良い思い出です。

年老いた母を今は私が偉そうに怒って、反省

しきりです。
返信する
 (ゆりこ)
2010-07-06 08:39:50
あきちゃんさん私も母にそれも優しい母に(近く)ついつい怒ってしまいます。でも母のことはとても大切に思っていますのにね~~~~~
返信する
ゆりこさんへ (あきちゃん)
2010-07-06 22:31:55
命の元の母になかなか感謝の言葉を面と

向かって言えませんが・・・

7月生まれの私はチャンスかも。

ゆりこさんからコメントを貰った事で、

気が付かせていただきました。

ハガキでも書きます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事