てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

泰山木(大山木)

2009-06-24 10:58:43 | Weblog
泰山木(大山木)と言って良く街路樹などに植えられています。





木蓮(もくれん)科モクレン属 に属します。




開花時期は6月~7月に掛けて今が見頃です。




花、葉、樹形などが大きくて立派なことから賞賛してこう名づけられたそうです。


また、花の形を大きな盃(さかずき)に見立てて「大盃木」、それからしだいに


「泰山木」になったとも「大山木」とも書くのだそうです。



直方市の花に指定されています。大変香りの良い花です。


私の生まれ育った市の花に指定されていると聞き懐かしく思い

ブログにUPして見ました。











コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんずの里 | トップ | 岡垣町へドライブ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきちゃんさんへ (くりアキより)
2009-06-25 23:26:48
泰山木が家の近くの屋敷内にあったのですが、

そのお宅は改築にあたり、高く立派なその木を

伐ってしまいました。白い花は香りがよく、本

当に綺麗でした。直方の市花なのですね。
返信する
くりアキさんへ (あきちゃん)
2009-06-26 14:49:00
私の里も玄関の横に泰山木の木が有ったのです

が昨年家をたたんだ時にやはり、切ってしまい

ました。

直方市から引越しして来た、両親にとって思い

出の木だったかも知れません。


くりアキさんよりコメント頂いて思い出し

ました。

有難うございました。



返信する
見事ですね。 (あきちゃんさんへ)
2009-06-26 22:52:35
直方の市花とは、知りませんでした。

以前は、あちこちでよく見かけましたが

近頃は、あまり見かけなくなったような

きがします。

家の庭にも、一本植えてみたいなと思っていま

す。
返信する
あきちゃんさんへ (くろちゃん)
2009-07-01 05:46:41
以前に友人宅に行った時に

風に乗っていい香りがしてきたので

友人に聞いたことを思い出します。

本当にいい香りですよね。
返信する
くろちゃんさんへ (あきちゃん)
2009-07-07 22:21:35
コメント有難うございました。

6月の末より体調を崩し自分のブログを開き

ませんでした。

伯父が亡くなりショックのうえにギックリ腰に

なるやら散々でした。

今は少し元気を取り戻したようです。

コメント遅くなりごめんなさい。
返信する
あきちゃんさんへ (くりアキより)
2009-07-10 06:39:32
美しい写真とブログ待ってます。

ギックリ腰、治りましたか?

更新されてないと寂しいです。
返信する
くりアキさんへ (あきちゃん)
2009-07-10 23:32:45
ギックリ腰は随分良くなりました。

有難うございます。

ブログ8日の日にupしたつもりだったのですが

出来ていませんでした。

何処がどうなったのやら、悪戦苦闘中です。

しばらくお待ちくださいませ!

応援励みになります。
返信する
きれいですね~ (花ママ)
2009-07-12 23:23:46
あいかわらず、キレイな写真ですね。

いつも楽しみにしています!(^.^)
返信する
花ママさんへ (あきちゃん)
2009-07-12 23:56:21
コメント有難うございます。

ブログUPテキストどうりにしているつもりです

が、なかなかです。

つもりでどこか間違っているようです。

悪戦苦闘中です!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事