てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

中秋の名月

2017-10-05 16:51:13 | Weblog

今年の中秋の名月は10月4日でした、十五夜とも言われ、月見をするには もっともよいと言われています。

十五夜と言えばススキ、ススキは月の神様の依り代(よりしろ)、つまり神様が宿る場所と言われるとの事。

当然、中秋の名月=満月と思いがちですが、満月であることはまれで、たいてい1日か2日ずれているそうです。

一体、なぜ満月ではないのか月のサイクルは30日ぴったりで地球を一周するわけでないことや、月の軌道が楕円であることなどにより、

実際の満月は1日か2日ずれることが多いのだそうです。

今年の場合、実際の満月は10月6日だとか。

昨日撮りました十五夜です。

夕方から雨が降るかもしれないといわれっていましたので、確りとれませんでした。

するのもお恥ずかしい写真ですが・・・・・。

名月には変わりないので雨が降らなければ、明日の月の風情を楽しみたいですね。

 

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町の特定検診 | トップ |  残念です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリティーキャット)
2017-10-06 12:51:56
こんにちは✨😃❗残念ながら今日は雨☔ですね!昨夜仕事の帰りに月を見て満月はいつかと話し今朝はすすきを見て月見🐰🎑🍶秋だね‼と息子と話したばかりでしたからやっぱりと思いました。ありがとうでーす。\(^o^)/一首出来ると良いですね! 🌛🌕
返信する
一首ですネ (プリティーキャット)
2017-10-06 21:58:13
残念ながら今日は一日雨でした。

短歌は挑戦してみます。

イメージを膨らませながら
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事