おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

黄色の次はサクラ色(2015春 海ノ中道海浜公園)

2015年02月16日 06時30分11秒 | 日記

 

ウォーキングコースのアイランド中央公園の池には、冬になるとカモやオオバンが渡ってくる。

来た頃は、警戒心も強く周辺の草地で芝をついばんでいても、人が近づくと慌てて飛び立っていた。

このところ冷たい北風は相変わらずだが、お日様の力強さは力強さを増してきた。

 

冬の身支度で、早足で歩くと汗ばむようになった頃

芝をついばむカモたちも、北帰行のための体力をつけなければならないのか

それとも慣れてきたのか、ある程度近づいても逃げることなく、旺盛な食欲に負けて飛び立つことも少なくなった。

このところ、そんなカモたちの姿もめっきりと少なくなってきた。きっと長い北への旅立ちを始めているのだろう。

その代り小さな遊園地は、子供達であふれかえるようになった。

 

菜の花畑の向こうでは、冷え込みから休眠打破を始めたサクラが、そろそろ出番だと準備運動を始めている。

菜の花畑にハチやチョウが飛び交うようになり、黄金のような黄色が色あせた頃

辺りをピンク色に染め、怒涛のように春が押し寄せて来る。