おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2016  ユリの香りに誘われて 《福岡市東区筥崎宮花庭園》

2016年05月31日 07時00分33秒 | 日記

 

そろそろユリの花の季節だと思いながら、福岡市東区にある筥崎花庭園を訪れた。

門をくぐるとすでにユリの花が見頃を迎えていた。

花のお世話をされている方に話を伺ったが、今年はユリの見頃も10日程早まっているとのことだった。

そういえば、5月に入ってからTシャツを着ているし、夏蒲団を蹴飛ばして夜半に目が覚めることがある。

異常気象といえなくなった昨今の気候変動、それでもユリたちは健気に甘い香りを漂わせている。

 

 

 


2016 菩提樹の花が今年も甘い香りを漂わせ  《福岡市東区筥崎 真言宗恵光院》

2016年05月30日 07時00分32秒 | 日記

 

筥崎八幡宮を正面にみて右手に、社坊である座主坊の末寺である真言宗恵光院がある。

本尊は薬師如来で、左手に薬壺を持たれ疾病を癒し延命をはかり災いを取り除く等、医療の仏として広く人々の信仰を集めている。

この恵光院に樹齢200年ともいわれる菩提樹がある。

毎年この時期にクリーム色の花をつけ辺りにかぐわしい香りを漂わせる。

今年はエルニーニョ現象のせいなのか、どの花が一応に早く開花している。

ここの菩提樹も、筥崎宮花庭園のユリやアジサイも早々と開花してしまっている。

今週は天気がよさそうだから、中頃には見ごろを迎えそうである。

かぐわしき香りを利き、薬師様の霊験に触れたい方は筥崎宮前で地下鉄を降りて散策を。

 

 

 

 


2016 田川川渡り御神幸祭 5 (英彦山川で勇壮華麗に舞った山笠は川を出て御旅所へ) 《福岡県田川市》

2016年05月29日 07時00分09秒 | 日記

 

祭りも最高潮に達してくると、各山笠は英彦山川の上流から下流へとほぼ一列に並ぶ。

合図を待って山笠を前後に大きく揺らす。

ガブリといわれる最大の見せ場で、山笠の頭に飾れたバレンが大きく揺れる。

詰めかけた観客からは大きな歓声が上がる。

日が傾き始める頃に最も男たちのボルテージも上がる。

バレンを激しく揺らし競い合った山笠も、やがて英彦山川を出て御旅所へと向かった。