おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2016 雨にうたれてひっそりとあじさい苑 3 《福岡市東区 筥崎八幡宮 あじさい苑》

2016年06月19日 06時54分53秒 | 日記

 

日本の土壌は、降水量が多いため土壌PHは酸性であるといわれている。

アジサイは土壌の状態で花と思われるているいわゆるがくの部分が

酸性土壌では青くなり、アルカリでは赤くなるといわれている。

そういえば、ひと昔前まではアジサイといえば青だったような気がする。

品種改良がすすみ多くの園芸種が、植えられるにいたりいろんなアジサイを目にするようになった。

もともと、アジサイは日本原産で山に入るとよく見るガクアジサイが原種らしい。

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>いいですね (>Hara様)
2016-06-21 08:21:30
ちょっと驚きました。まさかこの日のためにとは思いましたが、それはないだろうと思いなおしました(笑)
 探していただいてありがとうございました。Face bookでOudoumon Hakatabayにメッセージをいただければ、写真サイズが大きいのが良ければメールで送ります。
 また、時々覗いてみてください

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。