おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2017 天敵であるはずのネコとネズミが仲良く(ポンポコ村ベゴニアガーデン 4) 《唐津市浜玉町》

2017年10月29日 07時00分20秒 | 日記

 

ベコニア園に置いてあったゲージの中で、ネズミの様な小動物が10匹ほどちょこまかと動いていた。

顔を近づけるとゲージの金網に、自分の顔を押し付けるように寄ってきた。

仲良くしようよ遊ぼうよとでもいうように目を細めて寄ってくる。

ネコのランをご主人が抱っこして近づけると、ネズミの様な小動物が一斉にランのほうに寄っていく。

「アレー!!仲いいですねという」と、小さいときから一緒に育っているので仲がいいのだそうだ。

小動物はデグーといって、南米アンデスの高地に住むネズミの仲間らしい。

近年ペットとしても人気が高まっているという。

社会背も高く人によくなつき学習能力も優れているという。

恐竜が絶滅した6500年前に起きた、隕石衝突をかろうじて生き残ったといわれるネズミ。

我々人類の先祖といわれる哺乳類の始まりは、もしかするとテグーの様な生き物だったのかもしれない。

 

 


2017 お手をする看板猫ランがいた(ポンポコ村ベゴニアガーデン3) 《唐津市浜玉町》

2017年10月28日 07時00分00秒 | 日記

 

ベコニアガーデンへ車を入れていると、温室の前に器量いい顔をしたネコが寝そべっていた。

車のドアを閉めて入口に向かうと、案内をするように先にたって導いてくれた。

温室の中で一通りみて回るとご主人が「ラン・ラン」と猫を呼んだ。

テーブルの上に乗ったランを見て、見ててくださいと言いながら「ランお手」と言って手を差し出した。

そうするとランが手を差し伸べた。もちろん右手も左手も。

ランちゃん目線を頂戴と得意のネコ語で話しかけると、ランが舌を少し出しながらこちらを見てくれた。

やはり猫にはもてる。